芳山(ほやま)~春日山原始林~若草山(三笠山)

2018.05.17(木) 日帰り

DAY 1

今回は、奈良県奈良市にある、芳山(ほやま)(518m)と若草山(三笠山)(342m)に登って来ました。 <コ ー ス>春日最寄駐車場→首切り地蔵→石切峠→芳山三面石仏→芳山→春日山石窟仏→(奥山ドライブウエイ)       →大原橋→鶯ノ滝→(奥山ドライブウエイ)→若草山→春日大社→春日最寄駐車場 <アクセス>交通機関 バイク       駐 車 場 春日最寄駐車場(トイレはありません。)            ここの駐車場は任意料金制を取っていて、駐車料金は自由に決めていいそうです。 <天  気>晴れ <雑  感>奈良市近郊には世界遺産の春日山原始林を中心に、柳生街道の滝坂の道から三面石仏がある芳山(ほやま)と、       鶯塚古墳がある若草山(三笠山)の2つの山があります。今回は芳山に登り、続いて若草山を巡る周遊コース       を歩いて来ました。低山とは言え高低差410m、距離14km、アップダウンもあり、かなりの運動量に       成りました。なかなか良いコースでした。