今回のメイン。日本五大山城の七尾城跡!

2022.08.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
50
休憩時間
0
距離
3.5 km
のぼり / くだり
214 / 167 m
4
33
6

活動詳細

すべて見る

今回の旅のメインはずっと行きたかった七尾城跡です😁。YAMAP的には麓から登りたいところですが家族も一緒なので、車で山の上まで。はやる気持ちを抑えて、本丸方面に進みます。歩いてすぐに一面に石垣群が現れてます。感動。本丸からは七尾湾を見渡す素晴らしい眺め。ここを攻め落とした上杉謙信も感嘆したと言われています。二の丸、三の丸もそれぞれ独立した削平地にあり、軍神・謙信をもってしても1年以上落とせなかった堅牢な城構えを感じることができました。昔の姿を残しつつも見学しやすい環境に整備いただいて地元の方々に感謝です。

石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 山上まで車で来れます。駐車場も整備され、トイレもあります。
山上まで車で来れます。駐車場も整備され、トイレもあります。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 能登畠山氏の七尾城、どんな感じかワクワクします。(なお、家族は駐車場の車で待機。暑い💦!アブ🪰いる!と言うことで付き合ってもらえません。もったいなし😌。)
能登畠山氏の七尾城、どんな感じかワクワクします。(なお、家族は駐車場の車で待機。暑い💦!アブ🪰いる!と言うことで付き合ってもらえません。もったいなし😌。)
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 調度丸。
調度丸。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 パンフなどで良く見る石垣です。感動。
パンフなどで良く見る石垣です。感動。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 このライン美しい。
このライン美しい。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 遊佐屋敷跡前の石垣。
遊佐屋敷跡前の石垣。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 本丸へ登る途中の石垣もこれまた見事。
本丸へ登る途中の石垣もこれまた見事。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 本丸の城址碑。
本丸の城址碑。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 七尾湾を一望。絶景です。
七尾湾を一望。絶景です。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 城山神社⛩です。
城山神社⛩です。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 本丸から桜馬場にかけての石垣。
本丸から桜馬場にかけての石垣。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 桜馬場跡。
桜馬場跡。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 九尺岩です。
九尺岩です。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 城の鎮護のかなめ石とのこと。
城の鎮護のかなめ石とのこと。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 湯井屋敷から二の丸へ。ゆるやかなスロープ。
湯井屋敷から二の丸へ。ゆるやかなスロープ。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 二の丸。広い。
二の丸。広い。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 大堀切で仕切られた三の丸へ。階段を下ります。
大堀切で仕切られた三の丸へ。階段を下ります。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 三の丸。本丸から三の丸までそれぞれ独立した削平地で連なっています。それらの広さと高低の立体感から堅い防御が伝わります。
三の丸。本丸から三の丸までそれぞれ独立した削平地で連なっています。それらの広さと高低の立体感から堅い防御が伝わります。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 三の丸の塀の石積み跡。
三の丸の塀の石積み跡。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 さらに下って安寧寺跡へ。
さらに下って安寧寺跡へ。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 能登畠山氏を祀る廟。
能登畠山氏を祀る廟。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 七尾城の攻防で亡くなった武士の墓もある。
七尾城の攻防で亡くなった武士の墓もある。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 本丸へ戻るルート。ここも展望良し。
本丸へ戻るルート。ここも展望良し。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 ウッドチップが敷かれていて歩きやすい。
地元の方に感謝です。
ウッドチップが敷かれていて歩きやすい。 地元の方に感謝です。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 調度丸の虎口へつながる石段。
調度丸の虎口へつながる石段。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 再び本丸の石段。整然と積まれています。
一大城郭を堪能できました。
再び本丸の石段。整然と積まれています。 一大城郭を堪能できました。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 城跡からさらに上の展望台の駐車場まで車で移動します。
城跡からさらに上の展望台の駐車場まで車で移動します。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 駐車場から10分、展望台が見えてきました。
駐車場から10分、展望台が見えてきました。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 七尾市街と七尾湾、その向こうの能登島までを一望できます。
七尾市街と七尾湾、その向こうの能登島までを一望できます。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 七尾の名前はこの山の7つの尾根(松尾・竹尾・梅尾・菊尾・亀尾・虎尾・龍尾)に由来します。ここは松尾山の山頂になります。
山城巡りの夏休み、念願かないました😁。
七尾の名前はこの山の7つの尾根(松尾・竹尾・梅尾・菊尾・亀尾・虎尾・龍尾)に由来します。ここは松尾山の山頂になります。 山城巡りの夏休み、念願かないました😁。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。