青春18きっぷ夏旅②🚃初めての丹波 向山連山10座

2022.08.09(火) 日帰り

DAY 1

昨日の平荘湖の後、大阪経由で福知山線に乗って(登山として初めての)丹波エリアへ🚃大阪駅から二時間も乗るとこんなにも長閑な一帯なんですね〜 当初予定は30kmの30座でしたが、昨日のピーカン☀️ヘロヘロで懲りてしまい💦&山道崩落で通行止めだったり、エスケープルートもあるよーなないよーななので、安全みてかなり端折ってしまいました😅YAMAPルートです。折角、YAMAP大先輩のこーさんを見習い、今回初めて国土地理院の地図までひっくり返してルートを考えていたのですが…下山後、若干の物足りなさも感じたのですが、また来ることします❗️TAMBA100Mileアドベンチャートレイルは夢のまた夢…(→はじめから目指していませんがー笑)憧れのスイマーさんの背中は全く見えませんねぇ〜😵💦 今日歩いた感じだけでは「思ったよりも険しくない」という印象です。が、コンビニが思った以上にないので、特にこの時期は(ここに到着する前までに)事前の準備を整えておくことが必要でした。ちなみに今日は麦茶4.6Lを購入しましたが、距離が短かったり曇り☁️空だったりで2Lしか飲みませんでした。 今日のルートは、両側木々に覆われた縦走コースで歩いていて気持ちよかったです👍🏻✨時々激下りがありますが… 初めての丹波路、楽しかったです😊 【今日登った山】10座 ニの山・三の山・四の山・深坂北峰・向山・五の山・蛙子峰・珪石山・清水山・剣爾山