焼岳(北峰)

2022.08.09(火) 日帰り

DAY 1

今日はずっと避けていた百名山焼岳へ。周りの人が「近々絶対噴火する」って言うので登っていなかった焼岳、でもやっぱり登りたい。 ということで、今回は中の湯の登山口まで家族に🚗で送ってもらい、下山の頃登山口まできてもらうという計画で実施。登山口付近でDoCoMoの電波があるか⁉️それが問題でしたがDoCoMoは大丈夫でした🙆‍♀️ YAMAPのApple Watch対応も今日からためします。が途中iphoneのYAMAPの軌跡が取れてなくて直線で繋がっていることに気がつきました、こんなことは初めて。なので、Apple WatchのYAMAPを止めるためにBluetoothを切りました。後軌跡は正常になりました。何が原因なのか⁉️ 天気は予報によればガスガス、予報通り山頂では強風とガスで眺望なし😭山頂付近はシューシューとガスが噴き出る音と持つ岩があったかい、活火山🌋だなぁと実感しました。 下山途中はYAMAP記録でも数日前に上がっていましたが熊🐻さんが2匹くらい見ました。 ガスガス強風、初熊🐻の焼岳でしたが無事に登頂できてホッとです🤗 待っていてくれた家族は安房峠付近で蝶🦋の写真を撮りに来ていた方に色々教えていただいてお散歩。昨日覚えたツリガネニンジンもあったと教えてくれました🤗