久しぶりの登山!いざ焼岳!

2022.08.09(火) 日帰り

DAY 1

【メモ】 中の湯温泉からピストン 駐車場は10~20台ほど停められそう 岩ゴロゴロしてるが危険箇所は少ない 熊発見 【本文】 前回の山で色々あり、暫くモチベ上がらずダラダラと過ごしてしまいました。このままではいけないと決心、上高地へ。 本当は日光に行く予定でしたが、天気と今の体力を考慮…笑 前泊で現地入り、駐車場に6時到着です。既に10台ほど停まってましたが、狭い駐車場なので休日なら溢れそう。 前半の樹林帯は色々な種類の花が咲いてて、写真を撮りながらのんびり登ります。たまに青空も見えるので、山頂に着く頃には晴れるでしょ! 後半は樹林帯を抜けて視界が広がります。岩もゴロゴロ、時折硫黄の匂いもする。にしても、登るほどにガスが濃くなりおる… 近いようで遠い山頂にようやく到着、風が強く長袖を羽織りました。景色はというと、虚無の一言。まあ今回は時間に余裕があるので、補給しながら晴れ間を待つことに。 ボケーとしてると、不意に遠くの岩陰が霧の中から浮かび上がりハッとしました。火口がチラリと見えて、一緒に待っていた人達から歓声が。本当に一瞬だけで、以降なかなか晴れませんでしたがすごい景色でした。 寒さもそろそろ限界、ゆっくり下山開始。途中熊が斜面に居てガン見されましたが、あまりこちらに関心なさそうでした。それでも怖いのでそそくさと離脱、無事下山です。 最後は中の湯温泉で一息、登山バッヂもゲット!やっぱり山はいいなぁと思える、良き旅になりました。