ガスガスの貸切木曽駒ケ岳!

2018.05.17(木) 日帰り

DAY 1

インスタなどで前日の超晴天を目の当たりにし、出張等のついでに木曽駒ヶ岳へ行ってみることに。 ただ当日は曇り、てんくらC〜B。。。 5時頃駐車場着。 ロープウェイの始発まで時間もあるのでご飯食べたりまったりと。 山頂方面はおもいっきり雲がかかっていて、山頂ライブカメラはガスガス。 でもせっかくなので覚悟を決めて行ってきます。 山頂駅は気温一桁台。 念のため持ってきたインナーダウンと雨具を着込む。 スタートから程なくアイゼン装着。 ガスっていて方向感ゼロ。 先行者もなく、融雪も相まりトレースというトレースも見当たらず、とりあえずの頼りはYAMAPのみ。 ガスで周りがわからないため、雪の急登感高度感が全くなく、、、 乗越浄土から少し進んだ小屋以降からはアイゼンの必要なし。 基本視界15m程度、なんのために登っているのか自問自答しながらの我慢登山。 途中で携帯がブルブルいっているのに気づく。 「寒いのか?寒いよな。。。」って携帯がびちゃびちゃで風邪をひいたらしい。 幸い不都合はエンドレスバイブだけで済んだのでよかった。 続いてカメラ、こちらは残念ながら逝ってしまった。 憎っくきガスガス。 木曽駒ヶ岳登頂はもちろん貸切。 数分後に1人、下山時に数人すれ違った程度。 本来寄ろうと思っていた宝剣岳はもちろんパスさせていただきました。 ガスガスの登山はいい経験にはなるけど、やっぱりつまらないなぁ。。。