三伏峠テント泊で塩見岳

2022.08.07(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 42
距離
6.5 km
のぼり / くだり
1128 / 318 m
DAY 2
合計時間
9 時間 39
休憩時間
1 時間 52
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1426 / 2239 m
5
31
1
33
27
33
1 3
30
4
1 31

活動詳細

すべて見る

登山バスでアクセスできる鳥倉登山口からIN→三伏峠にテントを張って塩見岳+蝙蝠尾根の北俣岳。縦走の下調べを兼ねて、1泊2日で。 早朝快晴→次第にガス→午後夕立の夏山パターン。メインの塩見岳では晴れてよかった☀️南アルプスの雄大な山々は、何度見ても素晴らしい‥ 光岳から歩いて来られた方の話を聞いて、縦走意欲がふつふつと🔥8月、もう一度来たいな〜。

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 土曜日の高速バス昼行便で大阪→駒ヶ根、じゃらんで空いてたホテルに前泊、日曜始発の飯田線で伊那大島駅。スタートまで長い😂
土曜日の高速バス昼行便で大阪→駒ヶ根、じゃらんで空いてたホテルに前泊、日曜始発の飯田線で伊那大島駅。スタートまで長い😂
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 夏季限定の登山バスで鳥倉登山口へ。
夏季限定の登山バスで鳥倉登山口へ。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 鳥倉登山口。
鳥倉登山口。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 気持ちいい森の中を進む。
気持ちいい森の中を進む。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 カウントアップ方式。読売新道を思い出す。
カウントアップ方式。読売新道を思い出す。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ガスが濃くなる中、三伏峠小屋に到着。
ガスが濃くなる中、三伏峠小屋に到着。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 14時頃に雨雲がやって来るという情報を得て、急いで散策。明日は塩見に行くので、赤石方面に行ってみる。
14時頃に雨雲がやって来るという情報を得て、急いで散策。明日は塩見に行くので、赤石方面に行ってみる。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 烏帽子岳。晴れていればもっと先までと思っていたけど、ここで引き返す。
烏帽子岳。晴れていればもっと先までと思っていたけど、ここで引き返す。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 淡い緑が気になったお花。
淡い緑が気になったお花。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ずっと森がきれい。
ずっと森がきれい。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 主張強い。
主張強い。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 新館の真横に設営。
新館の真横に設営。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 水場はテン場から20分ほど下った場所に。1度目に行った時は桐谷健太の海の声が流れていて、2度目に行った時はNHKの国際ニュースが流れていた。動物よけかな?
水場はテン場から20分ほど下った場所に。1度目に行った時は桐谷健太の海の声が流れていて、2度目に行った時はNHKの国際ニュースが流れていた。動物よけかな?
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 降ってきた。浸水しないか心配になるほどの勢いで、1時間以上降り続く。
降ってきた。浸水しないか心配になるほどの勢いで、1時間以上降り続く。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 雨上がり。鳥倉登山口14時着のバスも考えたけど、この季節は夕立をまともに受ける可能性高そう。行動時間が長い縦走の中日は、雨を避けられないかな😅
雨上がり。鳥倉登山口14時着のバスも考えたけど、この季節は夕立をまともに受ける可能性高そう。行動時間が長い縦走の中日は、雨を避けられないかな😅
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 雨上がりに見る青空は、晴れの日の2倍嬉しい。
雨上がりに見る青空は、晴れの日の2倍嬉しい。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 翌朝、びっくり満点の星空✨これは行けると急いで準備して、4時に出発。途中ビューポイントの三伏山から、塩見らしき山影が見えたので、撮れる時に撮っておく、ブレブレでも😂
翌朝、びっくり満点の星空✨これは行けると急いで準備して、4時に出発。途中ビューポイントの三伏山から、塩見らしき山影が見えたので、撮れる時に撮っておく、ブレブレでも😂
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 方言が可愛い😍
方言が可愛い😍
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 途中かなりガスが湧いてきて落ち込んだが、塩見小屋の稜線に出ると、なんとなく晴れてきた☀️またいつ湧いてくるか分からないので、小屋を通過して頂上へ急ぐ。
途中かなりガスが湧いてきて落ち込んだが、塩見小屋の稜線に出ると、なんとなく晴れてきた☀️またいつ湧いてくるか分からないので、小屋を通過して頂上へ急ぐ。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 来た道を振り返る。どうやらガスは標高2500mくらいまでだったみたい。
来た道を振り返る。どうやらガスは標高2500mくらいまでだったみたい。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 標高が上がるとどんどん晴れてくる☀️荒川三山方面。
標高が上がるとどんどん晴れてくる☀️荒川三山方面。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ピークも見えてきた。
ピークも見えてきた。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 雲海から突き出る白峰三山の皆様。たぶん、左から北岳、間ノ岳、農鳥岳。
雲海から突き出る白峰三山の皆様。たぶん、左から北岳、間ノ岳、農鳥岳。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 山の影。
山の影。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳。結構本格的な岩場で、緊張感あった。いつか縦走する時は注意だなー。
塩見岳。結構本格的な岩場で、緊張感あった。いつか縦走する時は注意だなー。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 来た道を振り返る。小さく塩見小屋と、中央アルプス、伊那谷の町も!
来た道を振り返る。小さく塩見小屋と、中央アルプス、伊那谷の町も!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 南アルプス南部。堂々としてるな〜。縦走したいな〜。アクセスとテン場の予約がな〜。
南アルプス南部。堂々としてるな〜。縦走したいな〜。アクセスとテン場の予約がな〜。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 まず西峰。ここで初めて富士山。
まず西峰。ここで初めて富士山。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 去年農鳥岳から見て惚れた仙塩尾根。三伏峠〜塩見岳〜熊ノ平は、10時間超のロングルートだけど、いつかここをテントで縦走したいな〜。
去年農鳥岳から見て惚れた仙塩尾根。三伏峠〜塩見岳〜熊ノ平は、10時間超のロングルートだけど、いつかここをテントで縦走したいな〜。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 東峰から西峰を振り返る。農鳥と西農鳥に似た構図。
東峰から西峰を振り返る。農鳥と西農鳥に似た構図。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 東峰。14時25分のバスに間に合う計算をして、少先に進んでみることに。
東峰。14時25分のバスに間に合う計算をして、少先に進んでみることに。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 赤石方面。
赤石方面。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 蝙蝠尾根🦇と富士山。
蝙蝠尾根🦇と富士山。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 縦走路分岐点。直進すると本格的な仙塩尾根で、仙丈、甲斐駒、間ノ岳、農鳥が真正面に❗️今回は右折して蝙蝠尾根を進んでみる。
縦走路分岐点。直進すると本格的な仙塩尾根で、仙丈、甲斐駒、間ノ岳、農鳥が真正面に❗️今回は右折して蝙蝠尾根を進んでみる。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 分岐点から見た蝙蝠尾根🦇
分岐点から見た蝙蝠尾根🦇
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 途中、やっぱり仙塩尾根を見ちゃう。
途中、やっぱり仙塩尾根を見ちゃう。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 分岐から程なくして、北俣岳というピークに到着。この先が盟主の蝙蝠岳だが、近そうに見えて意外と時間かかるため今回はここまで。綺麗な尾根だな〜。
分岐から程なくして、北俣岳というピークに到着。この先が盟主の蝙蝠岳だが、近そうに見えて意外と時間かかるため今回はここまで。綺麗な尾根だな〜。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見へ戻る。緑のせいか優しく見える、東から見る姿もいいな〜。でもまた結構登らなきゃだな‥
塩見へ戻る。緑のせいか優しく見える、東から見る姿もいいな〜。でもまた結構登らなきゃだな‥
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 厳しいけど優しい。
厳しいけど優しい。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 これでもかの仙塩尾根。
これでもかの仙塩尾根。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見小屋。トイレは携帯トイレ用。だんだんガスが濃くなってきた。やっぱり9時前には怪しくなるな〜。
塩見小屋。トイレは携帯トイレ用。だんだんガスが濃くなってきた。やっぱり9時前には怪しくなるな〜。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見を2回登ったため、足に乳酸が溜まってキツい‥でも森がきれい。
塩見を2回登ったため、足に乳酸が溜まってキツい‥でも森がきれい。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 朝ブレブレの写真を撮った三伏山。またもガスに包まれておる‥
朝ブレブレの写真を撮った三伏山。またもガスに包まれておる‥
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 雨が降る前にダッシュで撤収し、三伏小屋のうどんで休憩。このうどんが本当に美味しかった!太麺ぎっしりボリューミーで、山菜のシャキシャキ感も最高!
雨が降る前にダッシュで撤収し、三伏小屋のうどんで休憩。このうどんが本当に美味しかった!太麺ぎっしりボリューミーで、山菜のシャキシャキ感も最高!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 下山。とにかく、南アルプスの森がきれい!
下山。とにかく、南アルプスの森がきれい!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 途中の水場、ほとけの清水。美味しい。
途中の水場、ほとけの清水。美味しい。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 鳥倉登山口14:25発のバスで16時過ぎに、松川インター。予約なしだったが大阪行き空席あって乗れてよかった💦
鳥倉登山口14:25発のバスで16時過ぎに、松川インター。予約なしだったが大阪行き空席あって乗れてよかった💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。