前穂高岳

2022.08.08(月) 日帰り

DAY 1

先週一週間熱が出てずーっと寝込んでたのでまだ完全復帰ではないし一応病み上がりのリハビリ登山という事で、上高地→岳沢ルートで行けるとこまで行こう。目標は岳沢小屋!とか思ってたけど、登れば登るほど体調がよくなって、気がついたら次から次へと向かってしまってた。山の治療薬って本当に存在するんやな!感動!山頂着く頃にはガスってしまったけどいいコンディションといい気温で山登れてすごく気持ちよかった。(写真撮る時だけヘルメット外してます) 重太郎新道の途中ですれ違った男性登山客が普通のお出かけ用リュックにもう一つ肩にかけるカバンを持ちながら(片手がふさがってしまう状態)とノーヘルで登ってて、声かけたら北アルプス初めてだそうで、明らかにペース配分おかしいし、途中でバテて高山病見たく立てなくなってトレイル上で倒れこんでたのでさすがにやばいなと思って声かけたのですが、その後も登山続けてて危なっかしかったし恐ろしいなあと思った。無事である事を祈るしか出来なかったのですが、この二週間でここ北アルプスで滑落して亡くなられてる方が本当に多いので、山行く人はどの山であっても自分のレベルを理解して本当に気をつけていってほしいと思った。もちろん自分も☝️