前剱・剱岳

2022.08.07(日) 2 DAYS

怖いけど一度は登りたかった剱岳 扇沢でバス待ちをしている間に話した男女と仲良くなれたのが今回の良い事スタートでした。 今回は扇沢と剣山荘で合流するメンバーが居たのが楽しいし心強かった。 初日は室堂から剣山荘まで良く朝に剱岳返信アタック!たてばいは?よこばいは?楽しみと恐怖が入り混じってましたが結果楽しかった。 残念だったのは山頂は眺望無く真っ白!だったのですがブロッケン現象を見る事が出来たのは運が良かったです。

仲良くなれた2人と一緒に室堂のそば屋さんで朝食

いよいよカニのたてばい

足場はしっかりまりました。

上から見ると怖そう!でも足場あり鎖あり岩にぎれました。

たてばい過ぎるとココを通り山頂へ

カニのよこばいに向かいます。

赤色のマーキングを確認しに先頭が行きました。

あった!赤色の←矢印

近くで見るとこんな感じで矢印を上から覗くと別の赤色マーキングが見えるココが足場になっています。右脚から降ろす直ぐ足場は分かりますのでご心配をなく(勿論油断禁物)

こんな感じで足が置けます。(写真撮る余裕もあります。油断禁物)

よこばいは写真の通り足場しっかりあります。ハーネスは使用してません

仲良くなれた2人と一緒に室堂のそば屋さんで朝食

いよいよカニのたてばい

足場はしっかりまりました。

上から見ると怖そう!でも足場あり鎖あり岩にぎれました。

たてばい過ぎるとココを通り山頂へ

カニのよこばいに向かいます。

赤色のマーキングを確認しに先頭が行きました。

あった!赤色の←矢印

この活動日記で通ったコース