ゆるぎ岩天狗岩を目指して子鹿脚になる

2022.08.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:52

距離

7.1km

のぼり

853m

くだり

839m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
1 時間 20
距離
7.1 km
のぼり / くだり
853 / 839 m
10
24
2 52
10
1 6
15
23

活動詳細

すべて見る

午前中は天気がもちそうとの事で本日はフォロワーさんが動画にあげていた面白そうな国見尾根からゆるぎ岩を見に行くコースでレッツゴー! 暑さは昨日より和らいでいたのでバテ度はさほどなかったものの...。 かなりワイルドな登山道でした。険しい道を行き進み、ゆるぎ岩や天狗岩を見てミッションコンプリートです。 帰りの裏道では、かなり子鹿の脚になってました。 まだまだ修行が足りん。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何度か裏道登山口から登っていたにもかかわらずこんな滝があったなんて気づかなかった。
何度か裏道登山口から登っていたにもかかわらずこんな滝があったなんて気づかなかった。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 昨日の雨で増水!七の渡しは無事でした。よかった!
昨日の雨で増水!七の渡しは無事でした。よかった!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 目印確認。国見尾根方面へ。
目印確認。国見尾根方面へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋を背にし、川を渡渉します。
増水で足を滑らせ川にドボンしてしまいました。泣
序盤で波乱の幕開け。
藤内小屋を背にし、川を渡渉します。 増水で足を滑らせ川にドボンしてしまいました。泣 序盤で波乱の幕開け。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 目印を国見尾根方面へ。
YAMAPのGPS機能おかしくなりピンクテープを頼りに進むしかなくなる。
目印を国見尾根方面へ。 YAMAPのGPS機能おかしくなりピンクテープを頼りに進むしかなくなる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なかなかの荒れ具合い。ワイルドだろぉ。
そして急登の始まりでした。
なかなかの荒れ具合い。ワイルドだろぉ。 そして急登の始まりでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本日のキノコは顔色不良。
本日のキノコは顔色不良。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここにも界文字!オー!!
かなり細道なのでそうそうに撤退。ガスってなければここからの見晴らしは最高です。
ここにも界文字!オー!! かなり細道なのでそうそうに撤退。ガスってなければここからの見晴らしは最高です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あんなところにケルン!?
置きに行きたい...。が、諦めましょ。
あんなところにケルン!? 置きに行きたい...。が、諦めましょ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 目印を国見岳方面へ。ここから稜線です。
ここまでが長い道のり。急な険しい道を登ってきて何度か滑って相方の心臓をバクつかせました。
目印を国見岳方面へ。ここから稜線です。 ここまでが長い道のり。急な険しい道を登ってきて何度か滑って相方の心臓をバクつかせました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 目印直下。
ザレ場ですが、以前はここから藤内小屋に行ける旧ルートみたいでした。
目印直下。 ザレ場ですが、以前はここから藤内小屋に行ける旧ルートみたいでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 天狗岩発見!
横から見たら天狗さん。
天狗岩発見! 横から見たら天狗さん。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゆるぎ岩発見!
フォロワーさんの真似をして途中まで登ってみましたが、ちびりそうでした。途中撤退。怖いっ。
ゆるぎ岩発見! フォロワーさんの真似をして途中まで登ってみましたが、ちびりそうでした。途中撤退。怖いっ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゆるぎ岩からみた景色。御在所が綺麗に見えます!天気も運良く晴れてきて最高!
ゆるぎ岩からみた景色。御在所が綺麗に見えます!天気も運良く晴れてきて最高!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 天狗岩から見た景色。ややガスってきた。
でも、しばし見とれてました。
天狗岩から見た景色。ややガスってきた。 でも、しばし見とれてました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ピークをとりに国見岳方面へ。
ピークをとりに国見岳方面へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 石門です。
仁王立ちしてみる。
石門です。 仁王立ちしてみる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お疲れ山。脚が〜。子鹿になりながら裏道で下山。
お疲れ山。脚が〜。子鹿になりながら裏道で下山。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳スキー場。
綺麗に見えてます。
御在所岳スキー場。 綺麗に見えてます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ナマズ岩。確かにナマズが寝ています。
ナマズ岩。確かにナマズが寝ています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これがウサギの耳らしい。
見えなくもないが。
これがウサギの耳らしい。 見えなくもないが。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここをウサギの耳と思ってました。
ここをウサギの耳と思ってました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 汗が半端ないので帰り道に湯の山温泉でひとっぷろ。
汗が半端ないので帰り道に湯の山温泉でひとっぷろ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 温泉宿に滝!!ロケーションが凄い。
温泉宿に滝!!ロケーションが凄い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。