白山・転法輪の窟

2022.08.08(月) 日帰り

DAY 1

※一部、ルート削除してます 8・9日が連休だから本命狙いたかったんだけど、 雲行きがガスでダメだ〜 せっかくの休み、日中1人でゴロゴロするくらいなら、 サクッと行って戻って来れそうな白山へ🚶‍♂️ トレーニングで白山行かせてほしい、 夕方までに戻って子供の迎え、夕ご飯作るから、 と妻と交渉し、無理やりok貰います🙏 登山ではないです。 山トレです。 今年の山チケット消費しません( ̄+ー ̄) 別当出会からスピードピストン、のつもりだったけど、 ふと昨年kazuhakusanさんに教えてもらった 白山開山の祖・泰澄ゆかりの地、転法輪の窟(いわや)を思い出す。 今日は曇り⛅️多いけど探りを入れてみようかな、 神聖な場所なので気持ち新たに越前禅定道で、一ノ瀬スタート🚶‍♂️ 8日の方が天気いいので、仕事終わりに今日もゼロ睡眠(笑) 山トレ言うたけど、ペースは登山スタイル🥾 ひ弱なメンタルを鍛えるため、日々のトレーニングは必要です✨ 初めての越前禅定道、中々キツい💦 急勾配、倒木あり、流木で登山道堰き止め、 稜線辿り着いてもしばらく険しい足場が続くワイルドな道。 慶松平で笹漕ぎになり、朝露で全身びしょ濡れに。 気持ちいいんだけど、、 今回試しに履いた、masapapaさんから昨年頂いたhokaシューズ👟が一瞬でグショグショになってしまった。 別当出会分岐点に到着、観光新道の整備された道が天国のようです。 早朝の短い晴れ間☀️、別山、観光新道、釈迦岳の稜線眺望がとても気持ちいい。 まだまだお花畑🌸真っ盛りの観光新道、それなりに厳しい坂を登り、目の前に広がる弥陀ヶ原を抜けると室堂に到着。 気持ち改め鳥居に一礼、すでに辺りは真っ白☁️だけど、主峰登頂前に転法輪の窟へ向かいました。 〜転法輪の窟〜 kazuさんには上から降りると聞いてたけど、地図を見る限り崖地が立ち並ぶ。 人が通れる道なので、登りは行けると思うけど、知らない地形を初見で崖下りするのは少し抵抗あった。 そこで考えたのが、 横から行けばいいんじゃね❓トラバース作戦。 サイドからインする。踏跡あったが、途中から完全にバリエーションになった。 少しでも石が転がれば、斜面下まで止まらない危険な斜度のザレ場と岩。 変わらない斜度のまま、お次はハイマツ漕ぎ。 綺麗な高山植物の花畑絨毯をなるべく踏まないよう、ルートを探りながら牛歩で進む。 しばらく進むと、本来❓の降下ルートに合流、ここまで来れば転法輪の窟はすぐそばだ。 降下ルートは、滑ればもちろん命に関わる角度だけど、踏跡がしっかりとあります😅 俺の作戦は悪手だったかも❓笑 でも道なき道を神経張り巡らせながら進む道のりは楽しかった。 転法輪の窟に到着。 ガスで真っ白の幻想的な世界で、 泰澄の思いに耽る、静寂な時間を過ごしました😊

白山・別山・銚子ヶ峰 たのもー😆
俺「kazuさんいますかー❓」
店員「kazuさんは降りましたわ」
俺「膝痛めたって言ってましたもんね😅(知ってた)」
バッチ購入👍
たのもー😆 俺「kazuさんいますかー❓」 店員「kazuさんは降りましたわ」 俺「膝痛めたって言ってましたもんね😅(知ってた)」 俺(´-`).。oO(この人めっちゃダルそうなんだけど大丈夫❓ww バッチ購入👍