ホシガラスに逢いたい!八方尾根から唐松岳

2022.08.08(月) 日帰り

DAY 1

唐松岳から五竜岳へ縦走したいと思い、唐松岳頂上山荘の予約をしようとしたら、コロナで休業中…日帰り唐松岳へ。現在は営業再開しています。 更にホシガラスにも逢えるらしいとの事でカラス好きとしては期待♡ 結果逢えなかったけど。 サイトの天気がそれぞれバラバラ。午後はきっとガスが上がってくると判断して、リフト運行前に黒菱駐車場から出発。 久しぶりの山。 山を歩けるだけで幸せ♡を感じながら多少花を愛でながら進む。 1番の目的は白馬三山を映す八方池! 晴れているうちにと心は急ぐ。暑くて身体は付いていかない…(¯∇¯٥) そして綺麗な鏡の様な姿を見る事が出来た!山に許されたっ!感謝✨ 今日の登山、8割達成👍 頂上は真っ白でも登頂出来ればOK👌 両側の山並みを眺め、足元の花を探索し、まったり登る。 高山植物の名前がほんっとに覚えられない。もう綺麗だなぁで良しとするっ! 案の定徐々にガスが上がってきて、唐松岳周辺は白くなった。 それでも稜線歩きは気持ちいい。 到着した頂上は真っ白、待っても無理と判断して戻る。 山荘前で景色を眺めながら休憩。谷から吹いてくる風は冷たい。 なのに山荘裏へ回ると一気に暑い。さっき着た長袖を脱いで下山。 ホシガラスを探しながら一瞬鳴き声が聞こえた様な…前を行く方も止まったが二人して探すも姿は見えず。 その後アクシデント発生! アザミとハチを撮ろうとファインダーを覗いた瞬間、コンタクトが外れた‼️😱 裸眼0.02。片目全く機能しなかったら下山危ないやーん💦 いつもは予備のコンタクトを持っているのに、今回持ってこなかった〜💦💦 マジか、無い時に限ってコレか…と終わった感満載。諦めるわけにはいかないので、 登ってくる人、降りてくる人、さもしゃがんで花を撮ってまーす、みたいな感じでやり過ごした。 あ、光る物が!……小石だよ。 仕方ないか…とカメラを仕舞おうとしたら、ファインダーにインしていた! なんという奇跡✨ 今後絶対に予備を忘れない!! その後ルンルンで下山。 登る時から下山はリフトでと決めていた。 暑くてソフトクリームを食べ、リフトで最後の景色を堪能して駐車場へ。 山の神様、今日もありがとうございました(´˘`*)