国見尾根周回!

2022.08.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 38
距離
6.3 km
のぼり / くだり
787 / 778 m
11
24
2 51
10
1 6
15
9

活動詳細

すべて見る

今日は有休! 最近の天気は本当に変わりやすく、予報が全然当てにならん…⤵︎ 今日の予定は起きてから考えようと思ってました。 起きて鈴鹿を見るとガスってましたが、向かっているうちにちょっと晴れてきたか…? 今日は賭けに出て国見尾根の周回に行ってきました! 今回もMt.GさんのYouTubeを参考にさせていただきました。 登山口に到着すると雲行きが怪しくなり笑 道中はガスガスでめっちゃ蒸し暑い🥵 また賭けに負けたか…と思ったら山頂付近で晴れ間が出ました! よかった~⤴︎ 国見尾根の難易度の感想としては中級以上と感じたので注意が必要です。かなりキツかった~ ゆるぎ岩と天狗岩に着くまでは苦行です笑 集中力が必要なルートでしたが達成感はありました! 温泉に立ち寄って帰ってる途中からゲリラ豪雨が… ギリセーフ!笑

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏道前には先客がいて停めれなかったのでトンネルを越えてすぐの駐車場に停めました。
ここでは一番乗り。
裏道前には先客がいて停めれなかったのでトンネルを越えてすぐの駐車場に停めました。 ここでは一番乗り。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 最近よく来ている裏道登山道。
日向小屋です
行く人おるんかな?
最近よく来ている裏道登山道。 日向小屋です 行く人おるんかな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 七の渡し
かなり増水してますね
この橋よく流されるらしいです。
七の渡し かなり増水してますね この橋よく流されるらしいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋到着~
平日は営業してません。
藤内小屋到着~ 平日は営業してません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見尾根方面へ。
国見尾根方面へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 カナヘビちゃん
カナヘビちゃん
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 間違えて川を二つ渡渉してしまいましたが二つ目の川は渡ってはいけません!
最初の川を渡渉してすぐこの道標があります。
間違えて川を二つ渡渉してしまいましたが二つ目の川は渡ってはいけません! 最初の川を渡渉してすぐこの道標があります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 生命力を感じる登山道
生命力を感じる登山道
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんな感じの急登がずっと続きます
下山での使用はおすすめしません。
こんな感じの急登がずっと続きます 下山での使用はおすすめしません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 グネグネ
グネグネ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここにも界の字が!
意味はあるんですが神秘的で好きです
ここにも界の字が! 意味はあるんですが神秘的で好きです
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 奥の岩の上にケルン?
どやって行ったんやろ
奥の岩の上にケルン? どやって行ったんやろ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 稜線に出てホッとする
稜線に出てホッとする
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゆるぎ岩(左)と天狗岩(右)に到着~
ここけっこう開けてるので昼食タイム!
ゆるぎ岩(左)と天狗岩(右)に到着~ ここけっこう開けてるので昼食タイム!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日はミートソースパスタです!
レトルトですよ
初めてフライパン使ってみました~
うま~😋
今日はミートソースパスタです! レトルトですよ 初めてフライパン使ってみました~ うま~😋
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 天狗岩
このあとゆるぎ岩にも天狗岩にも登ったのに写真撮り忘れました⤵︎
ゆるぎ岩、ほんとに揺れるんですよ!
落ちないのが不思議😱
天狗岩 このあとゆるぎ岩にも天狗岩にも登ったのに写真撮り忘れました⤵︎ ゆるぎ岩、ほんとに揺れるんですよ! 落ちないのが不思議😱
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここで一瞬ガスが晴れました!
御在所の完璧な姿に感動~!
ここで一瞬ガスが晴れました! 御在所の完璧な姿に感動~!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下界も少し見えます
下界も少し見えます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゆるぎ岩からクライマーの姿が見えました。
わかります?
ゆるぎ岩からクライマーの姿が見えました。 わかります?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゆるぎ岩の裏にケルン
ゆるぎ岩の裏にケルン
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 天狗岩付近に知らない花
天狗岩付近に知らない花
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 石門
石門
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳手前の鎖場
国見岳手前の鎖場
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳登頂!
眺望はガスで見えないのですぐ下山します。
国見岳登頂! 眺望はガスで見えないのですぐ下山します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ナマズ岩
お目目が書いてある👀
ナマズ岩 お目目が書いてある👀
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所のスキー場が綺麗に見えます✨️
御在所のスキー場が綺麗に見えます✨️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 兎の耳
ウサギの横顔に見える?
兎の耳 ウサギの横顔に見える?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここ越えてきました
ここ越えてきました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山後は湯の山ロッジで日帰り温泉♨️
露天風呂はなく狭い湯船ですが平日500円でリーズナブルです!
このあとゲリラ豪雨が笑
下山後は湯の山ロッジで日帰り温泉♨️ 露天風呂はなく狭い湯船ですが平日500円でリーズナブルです! このあとゲリラ豪雨が笑
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここのロケーションいいですね!
ここのロケーションいいですね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。