長瀞アルプストレイルランニング

2022.08.08(月) 日帰り

DAY 1

奥多摩登山予定が大幅に寝坊してしまったので、近場の長瀞アルプスを走る。 長瀞駅付近は岩畳や荒川下りなどの観光スポットなので様々なお店があり、補給も容易。 宝登山山頂までは宝登山神社を経由して、林道を登っていく。 宝登山山頂からは秩父市街を見渡すことも出来、山頂が長瀞アルプスの始点になっていた。 長瀞アルプスは低山ということもあり、展望は望めないが道はしっかりしており、案内標識もあるので迷うことはない。 また、途中長瀞アルプス林道整備のための寄付金箱があったので、少ないけど寄付。 近場の飯能アルプスほど距離は長くないので、比較的すぐ走り終えることが出来た。 正直30度越えで走るようなところではなく、汗が止まらなかった… 長瀞は桜や紅葉の季節も相当綺麗らしいので、そっちの時期の方が絶対気持ち良く走れると思う。