阿弥陀岳・中岳(八ヶ岳)・赤岳(八ヶ岳)・地蔵ノ頭・石尊峰・横岳(三叉峰)・横岳(無名峰)・横...

2022.08.07(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

南八ヶ岳縦走!! 駐車場確保のために近くのPAで仮眠をし、4時前に赤岳山荘に到着しました。 土曜日から泊まりで入っている方の車が多く空きはそんなに無いようにみえました。 5時過ぎにスタート! 行者小屋ではこれから登る山々が青空の中にどーんと構えていてわくわく感が高まる。 まずは阿弥陀岳。 コルにザックをデポし往復。 曇り予報に反して最高のお天気で、富士山や南アルプスもばっちり見えました! 落石に注意はしているものの、細かい石が多くどうしてもポロポロと落ちてしまうような道でした。 安全のためにもヘルメットは必要です。 赤岳へ向かうものの振り返る阿弥陀岳がまたかっこよくて、つい足が止まりがちでした。 赤岳への最後の岩稜帯もクリアして登頂したころにはすっかりガスの中…。 明日に期待しながら赤岳天望荘へ。 2日目の朝は5時頃にはすっかりガス。 しかし前日のライブカメラでは6時過ぎからガスが抜け、ぱーーっと晴れていたのでこれは今日も行けるぞと勝手に確信し5時半からガスの中を赤岳山頂を目指して登り返し。 根拠の無い自信のお陰(?)で予想通り青空!雲海!!ブロッケン!!! そんな景色をほぼ独り占め。 最高の時間でした✨ 7時に山荘へ戻り横岳へ向けてスタート。 振り返るたびに、赤岳かっこいい…と呟きながらの縦走でした!! 北アルプス近辺に住んでいるので、正直八ヶ岳がこんなにかっこいいとは思っておらず。 もう感動させられっぱなしでちょっと悔しい思いもあったりなかったり(笑)