前穂高岳⛰&TJAR応援📣

2022.08.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:33

距離

10.9km

のぼり

1586m

くだり

1586m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
41
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1586 / 1586 m

活動詳細

すべて見る

TJAR(トランスジャパンアルプスレース)応援に関してはわかる人にしかわからないと思いますが、私の自己満足なのでそっとスルーして前穂レポどうぞ!😅 「TJAR応援で前穂高岳?😳」って思った方!TJARをよくご存知ですね😁 「TJARなんて知らないよ」って方! 日本海から太平洋までアルプスを8日以内に踏破する2年に一度の山岳レースです。 もし興味があればこちらをどうぞ! https://www.tjar.jp/2022/about/index.html 🏃💨 ⛰🏃💨 ⛰🏃💨 ⛰ 🏃💨 日曜日0時にスタートしたTJAR!どこかでレジェンド望月将悟さんを応援したい! (大人気の望月さん。私も望月さんが大好きなんです😍4年前の引退宣言には愕然としたので、今回の参加は涙が出るくらい嬉しい😭) 仕事が休みの日に日帰りで応援に行けるところを検討した結果、上高地✨ 上高地で望月さんに会えそう。でもせっかく上高地に行くなら山も登りたいよね〜🤣 レースのルート的には槍ヶ岳なんだけど、上高地から槍ヶ岳は日帰り無理🙅‍♀️せっかく行くならピークを踏みたい!基本欲張りなので😚 2018年の望月さんの通過タイム見ると、前穂に登ってから上高地で応援できるんじゃない?って思って前穂に決定!! ところが、前日GPSでレースの進み具合を見ていると、2018年より速い!無補給チャレンジしたあの時より荷物が軽くてスピードが上がっているみたい。とんだ誤算😓 これじゃあ私が前穂から上高地に下山した時には望月さんは上高地通過しちゃっているんじゃない?と不安になる。焼岳にするか。。 でも行ったことがない前穂に行きたい気分😰 もし望月さんが上高地を通過していたら、ロードで応援しようっと。どうせ私は車でレースルートの木曽を通って帰宅するので。 てことで、いざ前穂へ!!⛰ 前置き長いな💦 結果。 前穂に全力で登ったら望月さんの上高地到着に間に合った〜😆 望月さんに会えて嬉しい😊 残りも頑張ってほしいです! 全員完走できるといいな。 上高地CP 関門8/9 8時!もうすぐ!あと数人、間に合うか? 竹内さんは、、😭 🗒✍️ 沢渡(さわんど)〜上高地 バス🚌片道1300円 往復2400円 タクシー🚕4600円(4人乗車時1人1150円) 沢渡駐車場1日700円 ん?前穂の感想は? 岩登り楽しかった!景色も良かった!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5時始発のバスに乗ろうと思って沢渡のバスターミナルに来たけど、タクシーの乗り合わせに誘われたので乗車🚕💨ソロ4人で。
でも釜トンネルのゲートが5時にならないと開かないので、上高地にすごく早く着けるわけではない😓
5時始発のバスに乗ろうと思って沢渡のバスターミナルに来たけど、タクシーの乗り合わせに誘われたので乗車🚕💨ソロ4人で。 でも釜トンネルのゲートが5時にならないと開かないので、上高地にすごく早く着けるわけではない😓
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんとタクシー客4人中3人がTJAR応援者。
釜トンネルのゲートが開くのを待っている間にトップの土井さんがもう来る!となり、4人でタクシーを下りて待つと、まもなく、、、
来たーー!

現在1位 14番土井さん
驚異的な速さ!
28時間で日本海から北アルプスを縦走して上高地まで来た😱
なんとタクシー客4人中3人がTJAR応援者。 釜トンネルのゲートが開くのを待っている間にトップの土井さんがもう来る!となり、4人でタクシーを下りて待つと、まもなく、、、 来たーー! 現在1位 14番土井さん 驚異的な速さ! 28時間で日本海から北アルプスを縦走して上高地まで来た😱
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 動画撮りながら写真撮ったらブレブレ💦
カメラはNHKかな。
今年も放送ありそうです。楽しみ😊
動画撮りながら写真撮ったらブレブレ💦 カメラはNHKかな。 今年も放送ありそうです。楽しみ😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 🚕上高地バスターミナル到着!
🚕上高地バスターミナル到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 望月さんの位置をチェック!
双六の手前かぁ。。
前穂行ってきて間に合うかなぁ。。
とにかく全力で登る!
望月さんの位置をチェック! 双六の手前かぁ。。 前穂行ってきて間に合うかなぁ。。 とにかく全力で登る!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋から奥穂!
前穂もギリギリ見えるっぽい。
河童橋から奥穂! 前穂もギリギリ見えるっぽい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 花を撮っている時間はないぞ!と自分に言い聞かせているので、いつもより撮影は少な目。
花を撮っている時間はないぞ!と自分に言い聞かせているので、いつもより撮影は少な目。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 花を撮っている時間はないぞ!
花を撮っている時間はないぞ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんか山が見えた!
えーーっと🤨
ジャンダルムの方向!
なんか山が見えた! えーーっと🤨 ジャンダルムの方向!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早足で頑張って登っているので、汗がすごい💦
早足で頑張って登っているので、汗がすごい💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋が見えた〜😆
順調なペースだと思う。
岳沢小屋が見えた〜😆 順調なペースだと思う。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋到着!
岳沢小屋到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋のテラスからの眺め!
霞沢岳、乗鞍岳、焼岳⛰
小屋のテラスからの眺め! 霞沢岳、乗鞍岳、焼岳⛰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから登る前穂の方。
頂上が見えているのか見えてないのか?
これから登る前穂の方。 頂上が見えているのか見えてないのか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 九十九折りの斜面はお花畑🌸🌼
九十九折りの斜面はお花畑🌸🌼
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 6月や7月に見た花とは違って、秋の花に変わってきた。
6月や7月に見た花とは違って、秋の花に変わってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長い梯子。
ストックをしまって。
長い梯子。 ストックをしまって。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂の方。
西穂の方。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トウヤクリンドウ
陽が当たると開くのかな?
トウヤクリンドウ 陽が当たると開くのかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖あるけど、なくても大丈夫なくらい。
鎖あるけど、なくても大丈夫なくらい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩岩🪨登っていく
岩岩🪨登っていく
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩🪨と鎖
岩🪨と鎖
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平に到着!
吊尾根の先が奥穂。
紀美子平に到着! 吊尾根の先が奥穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂とジャンダルム
奥穂とジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みんな紀美子平にザックを残し、前穂の山頂を目指している。
みんな紀美子平にザックを残し、前穂の山頂を目指している。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩登り
岩登り
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳に到着!初めて!
後ろは奥穂とジャンダルム。
槍ヶ岳の方はガスっていたのかな?
見るの忘れた😓
みんなザックをデポしているから、山頂でのんびりする感じではない。即下山!
前穂高岳に到着!初めて! 後ろは奥穂とジャンダルム。 槍ヶ岳の方はガスっていたのかな? 見るの忘れた😓 みんなザックをデポしているから、山頂でのんびりする感じではない。即下山!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東側は雲☁️
東側は雲☁️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急いでいるけど、岩場の下りは慎重にいく。
急いでいるけど、岩場の下りは慎重にいく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平見えた!
紀美子平見えた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みんな紀美子平で休憩。
みんな紀美子平で休憩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お花畑を下っていくと岳沢小屋が見えてきた。
お花畑を下っていくと岳沢小屋が見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋で休憩していたら、ランチタイムが始まったよ。
ブラックキーマカレー🍛に生パスタ🍝ですって!
美味しそう〜!
今日は急ぐのでまた今度!
岳沢小屋で休憩していたら、ランチタイムが始まったよ。 ブラックキーマカレー🍛に生パスタ🍝ですって! 美味しそう〜! 今日は急ぐのでまた今度!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋で望月さんチェック!21番。
槍沢かぁ〜。。
どっちが早く上高地に着くかな。
岳沢小屋で望月さんチェック!21番。 槍沢かぁ〜。。 どっちが早く上高地に着くかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行きになぜか見逃した風穴。涼しい風が吹いてくる。
行きになぜか見逃した風穴。涼しい風が吹いてくる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地に戻ってきた!
景色が綺麗✨
上高地に戻ってきた! 景色が綺麗✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋。
観光客がたくさん。
平日だけど上高地全体がすごく賑わっている。
河童橋。 観光客がたくさん。 平日だけど上高地全体がすごく賑わっている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やったーー🙌間に合った!
望月さんまだ横尾にいる。

2位の14番木村さんは上高地を通過してしまったけど、それ以外の人はまだのよう。
やったーー🙌間に合った! 望月さんまだ横尾にいる。 2位の14番木村さんは上高地を通過してしまったけど、それ以外の人はまだのよう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 待ちきれないので望月さんの方へ歩いて行く。
花が色々咲いているので、山に登らなくても楽しめるね!
待ちきれないので望月さんの方へ歩いて行く。 花が色々咲いているので、山に登らなくても楽しめるね!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地ステキなところだね。
ちなみに7年前に焼岳(中の湯↑上高地↓)登った時以来2回目。
上高地ステキなところだね。 ちなみに7年前に焼岳(中の湯↑上高地↓)登った時以来2回目。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平キャンプ場。
上高地のチェックポイントのテントだ。
人が集まっている。
小梨平キャンプ場。 上高地のチェックポイントのテントだ。 人が集まっている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3位 19番馬場さん
3位 19番馬場さん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 4位 1番石尾さん
番号は年齢順なので、最年少。
4位 1番石尾さん 番号は年齢順なので、最年少。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きゃーー😆望月さん来たよーーー!
明神池でお出迎え。走らず歩いているので歩きながらお話しできた。
きゃーー😆望月さん来たよーーー! 明神池でお出迎え。走らず歩いているので歩きながらお話しできた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 「I’m back」
後ろの下「限界のその先にある未来へ」
自分で書いたって!

後ろを歩いたり、先を歩いたりしながらチェックポイントまで。
観光客、登山客はすごく多いけど、望月さんや他の選手に反応する人はごくわずか。TJARの認知度の低さを痛感😓
「I’m back」 後ろの下「限界のその先にある未来へ」 自分で書いたって! 後ろを歩いたり、先を歩いたりしながらチェックポイントまで。 観光客、登山客はすごく多いけど、望月さんや他の選手に反応する人はごくわずか。TJARの認知度の低さを痛感😓
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チェックポイント到着!
実行委員長の飯島さんもいる。
チェックポイント到着! 実行委員長の飯島さんもいる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 望月さん現在5位。
食堂へ行ったのでさようなら👋

そして私は満足したので、他の人の到着は待たずに帰宅することに。
望月さん現在5位。 食堂へ行ったのでさようなら👋 そして私は満足したので、他の人の到着は待たずに帰宅することに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスターミナルの2階の食堂でご飯食べて、また位置をチェックしたら、望月さん含め3人がすぐ近くにいる!
外へ出て下を覗くと、拍手👏の中、ちょうど望月さんが出発するところでした。
バスターミナルの2階の食堂でご飯食べて、また位置をチェックしたら、望月さん含め3人がすぐ近くにいる! 外へ出て下を覗くと、拍手👏の中、ちょうど望月さんが出発するところでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 他の二人は
2番の野寄さん
6番の貝瀬さん
他の二人は 2番の野寄さん 6番の貝瀬さん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢渡行きのバスの中から。
望月さん走っている!
カメラマンが張り付いているね。
頑張ってくださーい👋

この後、沢渡から車で2往復して望月さんがロードを走っている横を4回通り過ぎたのは内緒の話🤫

家へ帰る途中、木曽への道では1位の土井さん(既に木曽駒ヶ岳を登っていた)以外の上位選手は見かけた。
みんな頑張れー

【TJAR2022感想 8/16追記】
SNSを駆使してTJAR2022を観戦し、終わった現在は絶賛TJARロス中、、、😓 
今年のTJARはインスタライブでリアルタイムに選手のゴールが見れてすごくよかった!👏
1日ちょっとで中止となった前回大会はさておき、2018年大会では最後の選手が制限時間内にゴールできるかの瀬戸際でハラハラして見ていたもののGPSはアクセスが集中して表示されなく制限時間の24時をすぎても結果が分からず。数分たって「2分前!ダイブでフィニッシュ!」のツイートを見たときは歓喜の声をあげましたよ!🙌制限時間8日間なのにその2分前にゴールって!!あの頃、今年みたいにインスタライブで見れていたら「走れ〜!頑張れ〜!😖」って叫んでいただろうな。って、2018年大会については何時間でも語れるくらい色々思い出深いです。その2018年に負けず劣らず今回の大会も色々あった!大会新記録!悪天候!リタイア者続出!さまざまなトラブル!トラブルはいつものことだけどね。
あーー、これ、TVだと放送時間足りないんだよね
📺ほとんど映らない選手もいるし。
上高地では望月さんの応援ばかりに力を入れていたのですが、だんだん他の選手の応援にも力が入ってきて、、上高地でもう少し他の選手の到着を待てばよかったなぁなんて後悔したり。
1位土井さんのゴール後の涼しい顔はまだ余力ありそうだったな。望月さんは最後の追い上げが凄くてもうちょっと距離があれば3位になれそうだったけど、4位。それでも強い!そして人気がすごい!また2年後も出てほしいです!が、なんか望月さんのインスタではもう終わりにする雰囲気を感じるのですが、、、嫌だーーー😭😭😭
TJAR2022は以上!
沢渡行きのバスの中から。 望月さん走っている! カメラマンが張り付いているね。 頑張ってくださーい👋 この後、沢渡から車で2往復して望月さんがロードを走っている横を4回通り過ぎたのは内緒の話🤫 家へ帰る途中、木曽への道では1位の土井さん(既に木曽駒ヶ岳を登っていた)以外の上位選手は見かけた。 みんな頑張れー 【TJAR2022感想 8/16追記】 SNSを駆使してTJAR2022を観戦し、終わった現在は絶賛TJARロス中、、、😓  今年のTJARはインスタライブでリアルタイムに選手のゴールが見れてすごくよかった!👏 1日ちょっとで中止となった前回大会はさておき、2018年大会では最後の選手が制限時間内にゴールできるかの瀬戸際でハラハラして見ていたもののGPSはアクセスが集中して表示されなく制限時間の24時をすぎても結果が分からず。数分たって「2分前!ダイブでフィニッシュ!」のツイートを見たときは歓喜の声をあげましたよ!🙌制限時間8日間なのにその2分前にゴールって!!あの頃、今年みたいにインスタライブで見れていたら「走れ〜!頑張れ〜!😖」って叫んでいただろうな。って、2018年大会については何時間でも語れるくらい色々思い出深いです。その2018年に負けず劣らず今回の大会も色々あった!大会新記録!悪天候!リタイア者続出!さまざまなトラブル!トラブルはいつものことだけどね。 あーー、これ、TVだと放送時間足りないんだよね 📺ほとんど映らない選手もいるし。 上高地では望月さんの応援ばかりに力を入れていたのですが、だんだん他の選手の応援にも力が入ってきて、、上高地でもう少し他の選手の到着を待てばよかったなぁなんて後悔したり。 1位土井さんのゴール後の涼しい顔はまだ余力ありそうだったな。望月さんは最後の追い上げが凄くてもうちょっと距離があれば3位になれそうだったけど、4位。それでも強い!そして人気がすごい!また2年後も出てほしいです!が、なんか望月さんのインスタではもう終わりにする雰囲気を感じるのですが、、、嫌だーーー😭😭😭 TJAR2022は以上!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。