槍ヶ岳へ(2日目、槍ヶ岳登頂)

2022.08.08(月) 日帰り

DAY 1

2日目、いよいよ槍ヶ岳に向けて出発。 槍沢ロッジのヘリポート横から槍ヶ岳が見えるのですが、昨日はそれだけしか見れず、早く間近で見たい気持ちが強かった。 4:30過ぎに山荘を出発。 よく食べ、よく寝れたおかげで体も快調。 最初の3時間くらい頑張って登ると、ついに槍ヶ岳が姿を見せます。 そっからが大変なのですが、景色に勇気をもらい、頑張れます。 何とか槍ヶ岳山荘に到着。 ザックをデポして山頂目指します。 槍ヶ岳山荘まではかなり晴れてて、景色良かったのですが、いざ登頂直前で雲かかっちゃいました。山頂では景色望めなかったですが、岩場楽しかった。 ちょっと大変なとこもあるけど、あまり苦労せず登れた気がする。下りの方が大変で一歩一歩慎重に足場を探して降りる必要があります。 何はともあれ、天気に恵まれ、余裕ではなかったけど無事に憧れの槍ヶ岳に登れて満足感と安堵感でいっぱいです。 明日は慎重に下山せねば!