祝子川ゴルジュ 沢登り

2022.08.08(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

•昨日の境谷遡行で少しの疲労感とハチ刺されの痒みはあるが、久しぶりにT夫妻に会えることを楽しみにし、祝子川ゴルジュに向かった。 水量とパーティーの突破力が読めず、個人的には敗退することも考えていたが、総勢6人というパーティーで試行錯誤を繰り返し、何とかゴルジュ区間も突破出来た。 今回は二条の滝右クラック登攀も予定していた。 前日にタツヒコさんとウメ吉さんとショウキ小屋にて作戦を練って挑んだ。 タツヒコさんリード、ショウキフォローで登攀する予定だったが、やはりかなり慎重に時間をかけてタツヒコさんが登っていたので、フォローで自分が上がるとしても更に2時間はかかるなと予測し自分は登らず、巻くことにした。 何度もタツヒコさんの強靭メンタルクライミングを見てきたが、無事にクラックを抜け、安定したテラスにトラバースして降り立った時は、タツヒコさんの登攀を見届けるクライマーたちからの称賛がゴルジュ内に響き渡った。

大崩山・五葉岳・新百姓山 T夫妻とAさんと合流。
Kazumi さんのマシンガントークを聞きながら各々準備。
他県のクライミングに関する情報を聞けて面白かった。
T夫妻とAさんと合流。 Kazumi さんのマシンガントークを聞きながら各々準備。 他県のクライミングに関する情報を聞けて面白かった。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山登山口から入山。
午後からの悪天を見据えて木山内岳分岐まで距離を稼ぐ。
大崩山登山口から入山。 午後からの悪天を見据えて木山内岳分岐まで距離を稼ぐ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 1時間半ほど登山道を歩き、ようやく入渓。
1時間半ほど登山道を歩き、ようやく入渓。
大崩山・五葉岳・新百姓山 火照った体を積極的に水線にダイブさせる。
火照った体を積極的に水線にダイブさせる。
大崩山・五葉岳・新百姓山 頻繁にインスタでやりとりをさせてもらってるpapaさん。
お会いできてよかったです😊
頻繁にインスタでやりとりをさせてもらってるpapaさん。 お会いできてよかったです😊
大崩山・五葉岳・新百姓山 いつも水圧が凄くて直登ができていないミニゴルジュ。今日も挑戦しに行く。
いつも水圧が凄くて直登ができていないミニゴルジュ。今日も挑戦しに行く。
大崩山・五葉岳・新百姓山 やはり、水線突破はかなりの水圧とホワイトウォーターで立ち往生する。
後ろからショルダーで上がろうとタツヒコの提案。
やはり、水線突破はかなりの水圧とホワイトウォーターで立ち往生する。 後ろからショルダーで上がろうとタツヒコの提案。
大崩山・五葉岳・新百姓山 1落ちして2トライ目で突破。
2人じゃないと突破できないのが面白い。
1落ちして2トライ目で突破。 2人じゃないと突破できないのが面白い。
大崩山・五葉岳・新百姓山 後続をスリングで補助。
後続をスリングで補助。
大崩山・五葉岳・新百姓山 突破手段の幅広さ。
僕が沢登りを好きな理由の一つだ。
突破手段の幅広さ。 僕が沢登りを好きな理由の一つだ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 宮崎からお越しのAさん。
同じ宮崎出身の自分と宮崎の話で盛り上がったりした。
宮崎からお越しのAさん。 同じ宮崎出身の自分と宮崎の話で盛り上がったりした。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ヒールフックでなんなく突破。
ヒールフックでなんなく突破。
大崩山・五葉岳・新百姓山 サワベンジャーズ
サワベンジャーズ
大崩山・五葉岳・新百姓山 二条の滝手前は巨岩が多く、少しパワー系の突破。
よく見るとボロボロのボルトがあり、アブミをかけられないか試してみたが秒で粉砕した。
二条の滝手前は巨岩が多く、少しパワー系の突破。 よく見るとボロボロのボルトがあり、アブミをかけられないか試してみたが秒で粉砕した。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ショウキチがショルダーで上でタツヒコさんがスリングフォロー。
皆、僕を踏むときに何度もごめんねと言ってくる。
いえいえ、ショルダーは沢登りの醍醐味と自分は思ってます。どんどん踏んでください。
ショウキチがショルダーで上でタツヒコさんがスリングフォロー。 皆、僕を踏むときに何度もごめんねと言ってくる。 いえいえ、ショルダーは沢登りの醍醐味と自分は思ってます。どんどん踏んでください。
大崩山・五葉岳・新百姓山 いよいよ二条の滝挑戦。
突破できるか分からなかったし落ちたところで水にドボンなのでビレイはせずバックロープだけ引っ張ってもらう。
いよいよ二条の滝挑戦。 突破できるか分からなかったし落ちたところで水にドボンなのでビレイはせずバックロープだけ引っ張ってもらう。
大崩山・五葉岳・新百姓山 前回挑戦したとき、大きいカムの持ち合わせが無く、敗退した。今日は#4を準備。
前回挑戦したとき、大きいカムの持ち合わせが無く、敗退した。今日は#4を準備。
大崩山・五葉岳・新百姓山 #5も必要だったみたい
#5も必要だったみたい
大崩山・五葉岳・新百姓山 ブッシュ帯から姿が見え残置ボルトにアブミをかけたとき、勝利が見えてきた。
ブッシュ帯から姿が見え残置ボルトにアブミをかけたとき、勝利が見えてきた。
大崩山・五葉岳・新百姓山 テラスに慎重に降り立ち、いつもの雄叫びをあげるタツヒコさん、
それに呼応するように長い奮闘劇を見守っていた仲間たちからの拍手喝采。
テラスに慎重に降り立ち、いつもの雄叫びをあげるタツヒコさん、 それに呼応するように長い奮闘劇を見守っていた仲間たちからの拍手喝采。
大崩山・五葉岳・新百姓山 感動に酔いしれた後、
あ、まだ遡行終わってなかったwとゴルジュ区間開始w
感動に酔いしれた後、 あ、まだ遡行終わってなかったwとゴルジュ区間開始w
大崩山・五葉岳・新百姓山 基本フリーで登れる人が先回りし、フィックスロープで後続をフォロー。
基本フリーで登れる人が先回りし、フィックスロープで後続をフォロー。
大崩山・五葉岳・新百姓山 永遠ステミング。
永遠ステミング。
大崩山・五葉岳・新百姓山 papaさん、ナイス!
papaさん、ナイス!
大崩山・五葉岳・新百姓山 今は自然にあるもので考える事に楽しみを感じている。
今は自然にあるもので考える事に楽しみを感じている。
大崩山・五葉岳・新百姓山 あと少し。
あと少し。
大崩山・五葉岳・新百姓山 6人皆が何かとブリッジになってる光景が面白い。
6人皆が何かとブリッジになってる光景が面白い。
大崩山・五葉岳・新百姓山 入渓前に、ゴルジュ突破出来るかな〜?と心配していたKazumi さん。何なく進む。
入渓前に、ゴルジュ突破出来るかな〜?と心配していたKazumi さん。何なく進む。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ゴルジュ区間を突破し小休止。
ゴルジュ区間を突破し小休止。
大崩山・五葉岳・新百姓山 脱渓!!
皆無事に突破でき、二条の滝登攀も見れて100点満点💯
脱渓!! 皆無事に突破でき、二条の滝登攀も見れて100点満点💯
大崩山・五葉岳・新百姓山 Kazumiさんのマシンガントークを聞きながら下山。翌日に休みを取ったそうだが全然元気😂
Kazumiさんのマシンガントークを聞きながら下山。翌日に休みを取ったそうだが全然元気😂
大崩山・五葉岳・新百姓山 下山中は終始雨が降っていて、体が熱をもたず快適。楽しかった遡行に終わりが近づく。
下山中は終始雨が降っていて、体が熱をもたず快適。楽しかった遡行に終わりが近づく。
大崩山・五葉岳・新百姓山 おつかれ沢でした。
1人だけ手がアンパンマン。🐝
おつかれ沢でした。 1人だけ手がアンパンマン。🐝
大崩山・五葉岳・新百姓山 週末2日間の遡行の余韻に浸りながら帰宅。
虹が綺麗だった。
週末2日間の遡行の余韻に浸りながら帰宅。 虹が綺麗だった。
大崩山・五葉岳・新百姓山 さて、来週はどうなるか。
さて、来週はどうなるか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。