徳蔵山・伊吹山

2022.08.08(月) 日帰り

ナイトハイクの伊吹山。涼しいかと思いきや、激烈な暑さでした。ただ、昼よりはかなりまし。下山の最後は殺人的でした🔥 登りはじめは星🌟も見え、気持ち良くスタート(暑いけど🥵)。樹林を抜け、一合目、風が少し感じられる程度になる(暑いけど🥵)。三合目まで来ると、明るくなり、へっでん片付ける。まだ太陽はなく、薄明かり(暑いけど🥵)。ヒグラシ朝から涼しげな声でなく(暑いけど🥵)。五合目、冷たいのみもの~と思ったら、故障中🥺。六合目の小屋を覗き見😳して、キレイやなーと感心🥰六合目まで来たらもうすぐって感じですよね。風は微風。正直暑いっす🥵‼️7,8,9号目と着々進み頂上は雲のなか、なにもなし!ただ、風も気温も涼しくてヨキヨキ。トイレ行って!エネルギーとって!はい下山。娘は下山が苦手で遅いですが、四合目からは小走りで下りれました。

早朝スタート。なのに暑い🔥☀️

六合目まだ下界は見えた。けど

頂上は真っ白

なにも見えず。記念撮影して下山

この活動日記で通ったコース

伊吹山 正面登山道(上野口コース)

• 06:52
  • 10.4 km
  • 1193 m
  • コース定数 28

滋賀県米原市の三之宮神社を起点とする、伊吹山の登山コース。この登山口周辺には駐車場があるほか、バスでもアクセスできる。標高差約1200メートルを一気に登る体力勝負コース。スキー場の跡地を通るため、序盤から下界の展望を楽しみながら登ることができる。その後も樹林帯となる区間は少なく、開放的な山歩きを楽しめる。