黄色に染まる楽園で昼寝 平ヶ岳

2022.08.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

13:23

距離

22.5km

のぼり

1924m

くだり

1913m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 23
休憩時間
3 時間 28
距離
22.5 km
のぼり / くだり
1924 / 1913 m
43
2 23
17
30
15
1 16
45
1 50
1

活動詳細

すべて見る

涼しくなってから行こうと思っていた平ヶ岳。 関東はたまたま涼しいもんだから夏真っ盛りのこの時期に思わず来てしまった。 この山登るにはちと遅めなスタート。 長い道のりの先の先。 辿り着いて広がるは黄色に染まる楽園。 倒れ込みやっと寝れる!

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 鷹の巣の平ヶ岳登山口駐車場。
早い時間から登り稜線で朝日を!
と思っていたが。。やっとこの時間。
帽子も忘れてしまった。
手拭い頭に巻き準備。
手前はチップ制バイオトイレ。
鷹の巣の平ヶ岳登山口駐車場。 早い時間から登り稜線で朝日を! と思っていたが。。やっとこの時間。 帽子も忘れてしまった。 手拭い頭に巻き準備。 手前はチップ制バイオトイレ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 すぐ入口。
スタートは気温は18℃。
申し分なし。
出発。
最初は短い樹林帯。
すぐ入口。 スタートは気温は18℃。 申し分なし。 出発。 最初は短い樹林帯。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ヶ岳の存在感。
平ヶ岳よりも近い気がする。。
燧ヶ岳の存在感。 平ヶ岳よりも近い気がする。。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ホツツジ
ホツツジ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ミヤマママコナ。
変な名前。
ミヤマママコナ。 変な名前。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 コメツツジ
コメツツジ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 すぐに樹林帯抜け尾根。
気持ち良い。
すぐに樹林帯抜け尾根。 気持ち良い。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 振り返れば太陽が高い位置。
振り返れば太陽が高い位置。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ずっと続く尾根道。
良いね!
ずっと続く尾根道。 良いね!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 けっこうよじのぼる感じの岩を越えていき。
けっこうよじのぼる感じの岩を越えていき。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 倒れかかった下台倉山山頂標。
YAMAPランドマークはもう少し先。
倒れかかった下台倉山山頂標。 YAMAPランドマークはもう少し先。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山山頂付近。
なんだろか嫌な汗。既にずぶ濡れ。。
長い休憩で回復させる。
夏の新潟の山には何度もやられてるからな。
下台倉山山頂付近。 なんだろか嫌な汗。既にずぶ濡れ。。 長い休憩で回復させる。 夏の新潟の山には何度もやられてるからな。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 休憩しながら台倉山方面を眺める。
休憩しながら台倉山方面を眺める。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 歩き出し尾根から見える平ヶ岳。
早くも雲のかかってきた奥の山。
やっぱり燧ヶ岳よりも遠く感じる。
歩き出し尾根から見える平ヶ岳。 早くも雲のかかってきた奥の山。 やっぱり燧ヶ岳よりも遠く感じる。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山山頂。
山頂標なし。
台倉山山頂。 山頂標なし。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 そしてまた蒸し暑い樹林帯歩きが長い。
泥濘だったり木道だったり。
降ったり登ったり。。帰りの登り返し辛そう。
そしてまた蒸し暑い樹林帯歩きが長い。 泥濘だったり木道だったり。 降ったり登ったり。。帰りの登り返し辛そう。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木々の背も低くなると向かう平ヶ岳見えた。
やっと。
台倉山からの樹林帯の小道には休憩ポイントないのが辛い💦
木々の背も低くなると向かう平ヶ岳見えた。 やっと。 台倉山からの樹林帯の小道には休憩ポイントないのが辛い💦
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登り切ると突然開けて楽園に出る!
池ノ岳山頂。姫ノ池。
体力不足もあるが。。寝不足か??
疲労で誰もいないデッキにゴロリと倒れ込む。
登り切ると突然開けて楽園に出る! 池ノ岳山頂。姫ノ池。 体力不足もあるが。。寝不足か?? 疲労で誰もいないデッキにゴロリと倒れ込む。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 寝転んで見ると
キンコウカが黄色の絨毯の様に一面咲き。
その向こうには平ヶ岳。
寝転んで見ると キンコウカが黄色の絨毯の様に一面咲き。 その向こうには平ヶ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 もう動けん。
雲が日を隠して良い具合に涼しく
休むにはちょうど良く幸せ。
ギンギンに晴れてたら辿り着けなかったかも。。
今回もコムラケア飲んでおく。
もう動けん。 雲が日を隠して良い具合に涼しく 休むにはちょうど良く幸せ。 ギンギンに晴れてたら辿り着けなかったかも。。 今回もコムラケア飲んでおく。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 イワショウブ。
白い花から赤い実に移行するのもチラホラ。
イワショウブ。 白い花から赤い実に移行するのもチラホラ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 モウセンゴケ。
みずみずしい。
モウセンゴケ。 みずみずしい。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 タテヤマリンドウ。
小さく一輪咲きのカワイイやつ。
タテヤマリンドウ。 小さく一輪咲きのカワイイやつ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ポッカリ空いた雲の隙間から青空が池塘に映し出されて美しい。
贅沢な昼寝時間。
ポッカリ空いた雲の隙間から青空が池塘に映し出されて美しい。 贅沢な昼寝時間。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 小一時間ほど寝たか?
回復したが
なるべく負担減らしたいので
ザックデポして平ヶ岳へ。
この時間だいたい皆さん折り返し済み。
小一時間ほど寝たか? 回復したが なるべく負担減らしたいので ザックデポして平ヶ岳へ。 この時間だいたい皆さん折り返し済み。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 キンコウカの丘を降り。
キンコウカの丘を降り。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 花が終わったショウジョウバカマ。
面影なし。
花が終わったショウジョウバカマ。 面影なし。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳への緩やかな登り。
平ヶ岳への緩やかな登り。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ワタスゲとキンコウカ。
ワタスゲとキンコウカ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳山頂は展望なし。
平な山の山頂はこんなもんだよね。
平ヶ岳山頂は展望なし。 平な山の山頂はこんなもんだよね。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 更に進み。。
更に進み。。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここまで。
ここまで。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 今行ける平ヶ岳、最果ての場所。
今行ける平ヶ岳、最果ての場所。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 そこには後ろ姿のキスゲ一輪。
折り返そう。
そこには後ろ姿のキスゲ一輪。 折り返そう。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ワタのチングルマ。
ワタのチングルマ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石に向かう。
虫に食われた?ハクサンフウロ。
たまご石に向かう。 虫に食われた?ハクサンフウロ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この辺りにコバイケイソウやイワイチョウ多かった。
この辺りにコバイケイソウやイワイチョウ多かった。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 リンドウの蕾もちらほら。
リンドウの蕾もちらほら。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石まで。
ゆっくりしたい所だが
池ノ岳まで戻ろう。
たまご石まで。 ゆっくりしたい所だが 池ノ岳まで戻ろう。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここだけハクサンコザクラ群生。
ここだけハクサンコザクラ群生。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 で戻ったらまた寝る。
下山するための体力回復させないと。
この時間もう誰もいない。
で戻ったらまた寝る。 下山するための体力回復させないと。 この時間もう誰もいない。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ガスがここにも流れてきた。
もっと寝ていたい所だがそろそろ降りなければ。
水場での飲み水補給は当てにできない山。
残量はギリギリ持つ算段ではあるが
余裕なし。
帰れるかな?
ガスがここにも流れてきた。 もっと寝ていたい所だがそろそろ降りなければ。 水場での飲み水補給は当てにできない山。 残量はギリギリ持つ算段ではあるが 余裕なし。 帰れるかな?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 見納めキンコウカ。
さらば楽園よ。
見納めキンコウカ。 さらば楽園よ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登り返しは思った以上には辛くなかったが
長い道のりを無心に降る。

開けた所で薄っすら虹を見た。
登り返しは思った以上には辛くなかったが 長い道のりを無心に降る。 開けた所で薄っすら虹を見た。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 最初の川で水を浴び
帰ってきた〜!
帰り支度しようとするも
虻が一瞬で車に何匹も侵入。
虫除けしても平気でワラワラされて着替えも出来ず。
着の身着のまま逃げる様に帰る。
なんとか無事に。
お疲れ様。
最初の川で水を浴び 帰ってきた〜! 帰り支度しようとするも 虻が一瞬で車に何匹も侵入。 虫除けしても平気でワラワラされて着替えも出来ず。 着の身着のまま逃げる様に帰る。 なんとか無事に。 お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。