県最高峰は難敵だった… @釈迦ヶ岳

2022.08.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
32
距離
6.5 km
のぼり / くだり
480 / 485 m

活動詳細

すべて見る

YAMAPの地図に記載の駐車場に辿り着くまでが大変でした。日田側からGoogleの地図アプリに連れて行ってもらったのですが、途中に激坂があり、初めて1速を使いました(使用した車はAT車ですが、スポーツタイプの車です!)。 駐車場へたどり着き、いざ、登山開始! 大城山山頂を越える辺りまでは岩場はあるものの、しっかり足場は確保されていますし、良い登山道だなと思っていましたが、そこから先が大変でした。日が当たりにくい所が濡れていたのです…。岩場も、上りも下りも。晴れているから大丈夫だろうと思ったのが甘かったです。乾いていれば、階段の崩壊に苦労することはあるかもしれないですが、割と整備されている登山道だと思いますが、今回は…。 上りは滑ってもある程度簡単に修正できましたが、下りで足をもっていかれて小走りになった所が多々ありました。しかも、土が流出している部分があり、木の根などが露出しており、そこに足をいれてしまうと、一気に前のめりになってしまうような状態でした。岩場も濡れた土が靴についた状態で上ることになるので、すごく気を使いました。 そんなこんなで無事、登頂しましたが、帰りは予定を変更して舗装路をゆっくり下らせてもらいました(下りであの足場はあまり通りたくない)。 下山後、どうしても丸星のラーメンが食べたくなり、オオキツネノカミソリも見れるからということで、矢部越えから矢部村へ抜けましたが、あの道を歩くならまだしも、車で行ったのは間違いでした。車がほとんど通っていないものだから、落石はあるし、木も倒れてる…。暗くなりかけてだから、めちゃくちゃ気を使いました。あの道を行くのはオススメしません! 丸星には閉店間際に駆け込め、時間的に申し訳ないから、最初に替玉も一緒に持ってきてもらったら、気を遣って、スープのおかわりも持ってきていただきました!おばちゃん、ありがとうございました! いろいろあった山行でしたが、終わり良ければ、全て良し!良い山行でした。

釈迦岳・御前岳 駐車場からでも十分に景色は堪能できますが、もう少し草が無ければ、まだ良い景色が見えそうです。

季節柄なのか?生命力溢れる草が…
駐車場からでも十分に景色は堪能できますが、もう少し草が無ければ、まだ良い景色が見えそうです。 季節柄なのか?生命力溢れる草が…
釈迦岳・御前岳 登って行くと、まず現れる雪ヶ岳城址広場。
奥に見えている東屋には双眼鏡があったので、昔は眺望があったのかな…と思いますが、今は植物が育っていて何もありません。
登って行くと、まず現れる雪ヶ岳城址広場。 奥に見えている東屋には双眼鏡があったので、昔は眺望があったのかな…と思いますが、今は植物が育っていて何もありません。
釈迦岳・御前岳 途中、たぬきが登山道をゆっくり横切ったり(まるで人馴れしてるように、本当にゆっくりと)、蝶が沢山舞ったり、鳥が飛ばずに走って逃げまわったりして飽きることがありませんでした。
途中、たぬきが登山道をゆっくり横切ったり(まるで人馴れしてるように、本当にゆっくりと)、蝶が沢山舞ったり、鳥が飛ばずに走って逃げまわったりして飽きることがありませんでした。
釈迦岳・御前岳 釈迦岳(普賢岳)山頂より。
標識の標記は展望所だったかな?。
釈迦岳(普賢岳)山頂より。 標識の標記は展望所だったかな?。
釈迦岳・御前岳 ついに到達!
本日のメインディッシュ、福岡県内の最高峰、釈迦岳(本釈迦)!
ついに到達! 本日のメインディッシュ、福岡県内の最高峰、釈迦岳(本釈迦)!
釈迦岳・御前岳 YAMAPの活動日記でもよく見させてもらう仏様。
優しいお顔をされていました。
YAMAPの活動日記でもよく見させてもらう仏様。 優しいお顔をされていました。
釈迦岳・御前岳 山頂の標識の標高が違うのは珍しい。
もう一つあった国土地理院の標識は標高1229.5mだったかな。
山頂の標識の標高が違うのは珍しい。 もう一つあった国土地理院の標識は標高1229.5mだったかな。
釈迦岳・御前岳 本釈迦山頂より。
御前岳がよく見えてました。
ここも行きたかった。
本釈迦山頂より。 御前岳がよく見えてました。 ここも行きたかった。
釈迦岳・御前岳 本釈迦山頂より。
本釈迦山頂より。
釈迦岳・御前岳 本釈迦山頂より。
本釈迦山頂より。
釈迦岳・御前岳 本釈迦山頂より。
日田の市街地もチラッと見えました。
本釈迦山頂より。 日田の市街地もチラッと見えました。
釈迦岳・御前岳 三角点
三角点
釈迦岳・御前岳 下山中に振り返ると、もう雲がかかり始めてました。
下山中に振り返ると、もう雲がかかり始めてました。
釈迦岳・御前岳 駐車場より。
阿蘇方面の積乱雲。
でかかった!
駐車場より。 阿蘇方面の積乱雲。 でかかった!
釈迦岳・御前岳 英彦山方面も負けずに成長してました。
英彦山方面も負けずに成長してました。
釈迦岳・御前岳 オオキツネノカミソリの群生地。
これを見るためとラーメンのために大変な悪路を行ってしまった…
オオキツネノカミソリの群生地。 これを見るためとラーメンのために大変な悪路を行ってしまった…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。