善峯寺からポン釈迦、嫁入り街道へ

2022.08.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
16
距離
10.5 km
のぼり / くだり
601 / 772 m
1
1 15
21
13
1 40

活動詳細

すべて見る

今日ものんびりとポン釈迦ハイキングです。 いつもと違って、善峯寺から杉谷経由で登って、嫁入り街道から下りてきました。 詳細は写真の方に書き込んでいますので、もしよろしければどうぞ。 [本日の収穫] 杉谷からポンポン山に登るルートは涼しくてええ感じでした。(^^) 嫁入り街道は倒木がだいぶ片付いてますが、人があまり歩いてないせいか、少々歩きにくかったです。 ポン釈迦や天王山、若山のあたりの自作地図を大きく更新しました。↓ https://yamap.com/activities/15016368

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は善峯寺BSから出発です。バス代は駅から390円です。あれ? いつの間にやら、20円値上げされてるような。。
今日は善峯寺BSから出発です。バス代は駅から390円です。あれ? いつの間にやら、20円値上げされてるような。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京青の森/大沢峠に行く橋です。以前の橋は去年の夏に大雨で流されたので、昨年秋頃に新しくなりました。新築から時間が経ったので色合いもしっくりくるようになってますね。(^^)
今日は杉谷から登ることにするので、この橋は通らないです。
京青の森/大沢峠に行く橋です。以前の橋は去年の夏に大雨で流されたので、昨年秋頃に新しくなりました。新築から時間が経ったので色合いもしっくりくるようになってますね。(^^) 今日は杉谷から登ることにするので、この橋は通らないです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鉢植えのハス。きれい〜。
そういや去年も同じ場所で同じ時期にハス見てるなぁ。(笑)
https://yamap.com/activities/12471508
鉢植えのハス。きれい〜。 そういや去年も同じ場所で同じ時期にハス見てるなぁ。(笑) https://yamap.com/activities/12471508
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 杉谷からの登り口です。意外と人にすれ違いますね。
杉谷からの登り口です。意外と人にすれ違いますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の鳥さんです。ふふふふふ。
モズさん? やっぱよくわからんですね。
本日の鳥さんです。ふふふふふ。 モズさん? やっぱよくわからんですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 わかりにくいけど分岐です。写真右の方に行くと、東尾根ルートに出てこれます。こっちの方が好みなんだが、今回は久々の善峯ルートなので、普通に写真左へ進むことにします。
わかりにくいけど分岐です。写真右の方に行くと、東尾根ルートに出てこれます。こっちの方が好みなんだが、今回は久々の善峯ルートなので、普通に写真左へ進むことにします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鉄製の橋です。昨年の大雨でやられたまんまですね。でも普通に渡れます。ありがたや。
鉄製の橋です。昨年の大雨でやられたまんまですね。でも普通に渡れます。ありがたや。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええわ〜。
横でジョロジョロ流れているせいか、思った以上に涼しいです。体への負担も少なく、とてもありがたいです。
ええわ〜。 横でジョロジョロ流れているせいか、思った以上に涼しいです。体への負担も少なく、とてもありがたいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 上り下りが急なところには、sus製の手すりが設置されています。ちょっと似つかわしくない気もしますが、岩場で歩きにくいので大変助かります。ありがたや。
上り下りが急なところには、sus製の手すりが設置されています。ちょっと似つかわしくない気もしますが、岩場で歩きにくいので大変助かります。ありがたや。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 もうちょいで紅白鉄塔です。向こうに見えてきました。
周囲から松の匂いがしてええ感じです。
もうちょいで紅白鉄塔です。向こうに見えてきました。 周囲から松の匂いがしてええ感じです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええわ〜。
ええわ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもの道に合流です。さて、目指すはポンポン山です。
いつもの道に合流です。さて、目指すはポンポン山です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山の山頂に到着です。看板に付いてる温度計を見ると、22℃だそうな。う〜ん、ホンマかいな。。
ポンポン山の山頂に到着です。看板に付いてる温度計を見ると、22℃だそうな。う〜ん、ホンマかいな。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京都・滋賀方面を撮影。三上山がうっすら、伊吹山が心の眼で見えるぐらいです。
昼ごはんにはまだ早いので、大沢山に移動してから食べることにします。
京都・滋賀方面を撮影。三上山がうっすら、伊吹山が心の眼で見えるぐらいです。 昼ごはんにはまだ早いので、大沢山に移動してから食べることにします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 釈迦岳に到着。誰もいない。。
釈迦岳に到着。誰もいない。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大沢山/大展望台に到着です。
ベンチとともに、我らが炎熱ベッドタウンの長岡京市が見えます。
日陰で昼ゴハン。暑かったので、ドリンクがみるみる減っていきますね。
大沢山/大展望台に到着です。 ベンチとともに、我らが炎熱ベッドタウンの長岡京市が見えます。 日陰で昼ゴハン。暑かったので、ドリンクがみるみる減っていきますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京青の森/大沢峠に到着です。う〜ん、どう行ってもいつも通ってる道なんだよなぁ。。
というわけで、珍しく嫁入り街道から下りることにします。嫁入りは久々だな。
京青の森/大沢峠に到着です。う〜ん、どう行ってもいつも通ってる道なんだよなぁ。。 というわけで、珍しく嫁入り街道から下りることにします。嫁入りは久々だな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 写真の真ん中に長-3の赤看板があるので、ここを右に曲がります。
ちょうど斜めに持たれかかっている倒木の方に歩いていきます。
写真の真ん中に長-3の赤看板があるので、ここを右に曲がります。 ちょうど斜めに持たれかかっている倒木の方に歩いていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 振り向いて撮影。このあたりまでは道が散らかってますね。こんな感じで大きなヌタ場があり、ここまではその左側を歩いてきました。
振り向いて撮影。このあたりまでは道が散らかってますね。こんな感じで大きなヌタ場があり、ここまではその左側を歩いてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この辺から道がわかりやすくなります。
この辺から道がわかりやすくなります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長-4の赤看板です。写真の右上から下りてきました。
ここには分岐があり、写真の真正面に進むと、マサミガーデンの田んぼのところに出られます。でも、シダがボーボーなので敬遠。ダニが嫌っす。
このまんま写真左下に下りていきます。
長-4の赤看板です。写真の右上から下りてきました。 ここには分岐があり、写真の真正面に進むと、マサミガーデンの田んぼのところに出られます。でも、シダがボーボーなので敬遠。ダニが嫌っす。 このまんま写真左下に下りていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 意外と風があって涼しいです。こんな感じで、歩きやすい感じのところもあります。でも、石がガレてたり落ち葉が積もりまくった場所もあるので、転びかけることが何度か。勾配が強いところではご注意を。
意外と風があって涼しいです。こんな感じで、歩きやすい感じのところもあります。でも、石がガレてたり落ち葉が積もりまくった場所もあるので、転びかけることが何度か。勾配が強いところではご注意を。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 だいぶ下りてきました。以前に比べると、倒木とかだいぶ減ってますね。人通りが少なくて少し荒れ気味の道ですが、全体的に勾配が緩めの道なので、もう少し整備されたらいいルートだと思うんですけどね。。
だいぶ下りてきました。以前に比べると、倒木とかだいぶ減ってますね。人通りが少なくて少し荒れ気味の道ですが、全体的に勾配が緩めの道なので、もう少し整備されたらいいルートだと思うんですけどね。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええわ〜。
ええわ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 フェンスの扉を振り向いて撮影。通ったらしっかりと閉めましょう。
フェンスの扉を振り向いて撮影。通ったらしっかりと閉めましょう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 途中の竹林はちょっと荒れ気味ですかね。
途中の竹林はちょっと荒れ気味ですかね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道が広くなりました。手入れのされた竹林が続きます。それにしても蚊がいやん。
道が広くなりました。手入れのされた竹林が続きます。それにしても蚊がいやん。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 田んぼまで出てきました。
写真真ん中のずぅぅっと向こうに見えるのが大沢山かなと思ったり。大沢山/大展望台からはここの田んぼが見えなかったので、下からも大展望台は見えなさそうです。
田んぼまで出てきました。 写真真ん中のずぅぅっと向こうに見えるのが大沢山かなと思ったり。大沢山/大展望台からはここの田んぼが見えなかったので、下からも大展望台は見えなさそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから西山キャンプ場経由で帰ることにします。それなりに茂った小道ですなぁ。
ここから西山キャンプ場経由で帰ることにします。それなりに茂った小道ですなぁ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええわ〜。歩きやすいです。
ええわ〜。歩きやすいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 立石橋に到着です。温度計は34℃、まじっすか。。
ここから自宅まで炎天下の中を小一時間ほど歩きました。山の中を歩いてるよりもマジ辛かったですよ。。

というわけで、今日のハイキングは終了です。お付き合いくださり、ありがとうございました。(^^)
立石橋に到着です。温度計は34℃、まじっすか。。 ここから自宅まで炎天下の中を小一時間ほど歩きました。山の中を歩いてるよりもマジ辛かったですよ。。 というわけで、今日のハイキングは終了です。お付き合いくださり、ありがとうございました。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。