2年ぶり❢ 金剛山 高天彦神社から

2018.05.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
8
距離
7.2 km
のぼり / くだり
775 / 775 m
1 41
1 41

活動詳細

すべて見る

一昨年夏、チャムが倒れてそれから他にも諸々あってご無沙汰していた金剛山。 チャムはすっかり大丈夫だし、あとは私の体力気力の問題。 先月から登山に復帰して、先週は苦手な葛城山もいけたし金剛山もいけるに違いない!と2年2ヶ月ぶりに出かけました。 が!甘かった… 画像のお不動様のところですでにしんどい。 データ見たらたったの1.2kmしか進んでいないことに愕然。 このルートは以前、何度か通っているけど、バリエーションコースも歩いたりしてるので、記憶が少し曖昧。 杉林の急登続きに(こんな急で長かったっけ???) 足が重くて、少し歩いて、休んで…を繰り返すしかありませんでした(´・ω・`) 一昨年は週1とか2くらいのペースで金剛山に登っていた時期があったのだけど同じ自分か?と信じられません。 数ヶ月運動しなかったら筋肉すっかりなくなるから久しぶりの登山でこうなるのは当たり前っちゃそうなんだけど落ち込みます。 というか落ち込む以前に、今がしんどい!苦しい!辛い…(T_T) で…2時間もかかってなんとか頂上までたどり着きました。 自分は滅茶苦茶しんどかったけどチャムがいつも通りへっちゃらで登ってこられたのは嬉しいです💗 そして下り… こんなに下りでしんどさを感じたのは初めてかもしれない。 このルート、ほぼずっと石ころゴロゴロなんです。 登りではあまり気にならなかったけど。 一昨年、このルートを何度も使った自分がわからない…😅 やっぱりあの頃と比べて体力、ものすご~く落ちてしまったんだなぁ😞 もうほうほうの体で下山。。。 帰り、運転中、睡魔が💦 ローソンの前で信号待ち中、眠すぎて危険だからローソン寄ろうかな?と考えていたらとうとう眠りに落ちて青信号になったのに少し発進が遅れてしまいました💦幸い後続車はいなかったのだけど、こんなこと初めて😞 まぁでも無事に帰宅できました、当たり前ではありますが、よかったです。 本日の登山で金剛山の登山カード2枚めが満タンになりました。 次回来たら次のカードがもらえるそうなのであまり日をおかずに頑張って登ろうと思います。

金剛山・二上山・大和葛城山 登山口付近でお二方が草刈り作業されてました。お二人とも気さくな方で「道わかる?」「いってらっしゃい!」と声かけてくれました(^o^)
登山口付近でお二方が草刈り作業されてました。お二人とも気さくな方で「道わかる?」「いってらっしゃい!」と声かけてくれました(^o^)
金剛山・二上山・大和葛城山 辻元晃次さん金剛山2000回登頂、凄い!!!おめでとうございます!
辻元晃次さん金剛山2000回登頂、凄い!!!おめでとうございます!
金剛山・二上山・大和葛城山 登山道崩落ということで貼り紙に従い左へ…
登山道崩落ということで貼り紙に従い左へ…
金剛山・二上山・大和葛城山 やる気満々です💪
やる気満々です💪
金剛山・二上山・大和葛城山 ああ、いつぞやも訪れたお不動様。お久しぶりです。
ああ、いつぞやも訪れたお不動様。お久しぶりです。
金剛山・二上山・大和葛城山 延々と杉林の中を登る。
延々と杉林の中を登る。
金剛山・二上山・大和葛城山 長く急な階段が続いている。すでに足重いし、ちょっと絶望(TT)
長く急な階段が続いている。すでに足重いし、ちょっと絶望(TT)
金剛山・二上山・大和葛城山 小さなセミが羽化しようと土の中から出てきたようだ
小さなセミが羽化しようと土の中から出てきたようだ
金剛山・二上山・大和葛城山 やっとのことで激登り終わって眺望のあるところに出ました、ここらへん少しだけ平坦箇所だけど次、また登りが待っている💦
やっとのことで激登り終わって眺望のあるところに出ました、ここらへん少しだけ平坦箇所だけど次、また登りが待っている💦
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレに合流。ここまで来れたー!よかったぁ~(*^^*)
ダイトレに合流。ここまで来れたー!よかったぁ~(*^^*)
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は5月16日なんだ!4年前うちの車が納車になった日です。
今日は5月16日なんだ!4年前うちの車が納車になった日です。
金剛山・二上山・大和葛城山 2年ぶりのひさご池。オタマジャクシがうじゃうじゃいた💦以前は白いメダカが結構いたのに見当たらない。絶えちゃったのかな💧
2年ぶりのひさご池。オタマジャクシがうじゃうじゃいた💦以前は白いメダカが結構いたのに見当たらない。絶えちゃったのかな💧
金剛山・二上山・大和葛城山 草を喰むチャム。
草を喰むチャム。
金剛山・二上山・大和葛城山 戌年プレート前で記念撮影📷
戌年プレート前で記念撮影📷
金剛山・二上山・大和葛城山 表情がイマイチ冴えませんなぁ~😅
表情がイマイチ冴えませんなぁ~😅
金剛山・二上山・大和葛城山 水色とピンクのカップが仲良く置かれていました💗
水色とピンクのカップが仲良く置かれていました💗
金剛山・二上山・大和葛城山 崩落しています💦
崩落しています💦
金剛山・二上山・大和葛城山 無事下山しました!草刈りのおじさん、まだ作業中でした。チャム見て「余裕だね~よその犬なんてハァハァ言いながら降りて来たよ」って。私もそのワンちゃん同様全く余裕ない…苦笑
無事下山しました!草刈りのおじさん、まだ作業中でした。チャム見て「余裕だね~よその犬なんてハァハァ言いながら降りて来たよ」って。私もそのワンちゃん同様全く余裕ない…苦笑
金剛山・二上山・大和葛城山 あちらに見える方いくと伏見道?
あちらに見える方いくと伏見道?
金剛山・二上山・大和葛城山 チャムが何か気にしてて見たらゲゲ!マムシじゃないの!?~~~((((;゚Д゚))))
チャムが何か気にしてて見たらゲゲ!マムシじゃないの!?~~~((((;゚Д゚))))
金剛山・二上山・大和葛城山 なんとなく花壇
なんとなく花壇
金剛山・二上山・大和葛城山 駐車場周りも何気なく植物が植えられていて癒やされます。
駐車場周りも何気なく植物が植えられていて癒やされます。
金剛山・二上山・大和葛城山 美しいですなぁ~🌹
美しいですなぁ~🌹

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。