夏油温泉.枯松沢 2022-08-07

2022.08.07(日) 日帰り

DAY 1

真夏の沢登り企画第二弾‼️かねやん、スブタン、やまぴさん、vanillaさんと一緒に夏油温泉の枯松沢に行って来ました 前回の失敗を糧に今回はソフト面ハード面共にアップデートして来ました ハード面では厚手の長袖を新調し防寒対策とし、ソフト面では尿意を我慢せずに行う事にしました、以前ダイビングのウエットスーツを着た時を思い出します😅💦 前回とは打って変わった僕の様子にかねやんやスブタンも今日は大丈夫そうだね⁉️とニコニコと話しかけてきます😄 正直言って今回は最初から雨降りで前回よりもさらに寒く条件は厳しくなってましたが、前回の経験があったので下のトラブルは全く大丈夫でした🙆‍♀️ 沢登りの方も前回の経験があったので今回はあまりお助け道具に頼らずに登る事が出来ました 順調に沢を登って行くと5メートル程の滝をそのまま登らなければならない場所に⁉️ スブタン、金やんの両ベテランも苦戦している時に別のパーティーが‼️ 団栗林権蔵様ご一行‼️まさにエキスパート集団で苦もなくスルスルと沢を駆け上がる‼️ おまけにこちらのパーティーにお助けロープを貸していただき、1人ずつ沢登りをサポートしてもらいました 多分、僕が一番のお荷物だったと思います‼️ ハーネスのカナビラにロープを止めて引っ張り上げてもらったのですが、自分で立とうとして何度も滑って倒れロープに捕まり、引っ張りあげるのを結果的に邪魔した形になりました 最終的には荷物の様にほぼ吊り上げられました😂 いや荷物の方がましか⁉️底無し沼に落ちた動物の様に抵抗して引っ張り上げるのを邪魔した形になったのかな⁉️1ミリたりとも自力で上がる事は出来ませんでしたね😭😭😭 団栗林権蔵さんあの節は本当にありがとうございました🙇‍♂️ 5人全員が救助され休憩を取っている時には、寒さで左手がブルブル震えて自分では止める事が出来なくなり、金やんに志村けんさんのみどりばーさんだ‼️と大笑いされました😆😆 スブタンも唇がゾンビの様な色になってましたし、vanillaさんも色白のお顔が真っ白になるくらいみんな冷え込んでました 休憩後は支流の方に入り最後の滝のところで山をトラバース❗️ひたすら登山道を目指して藪漕ぎ‼️ なかなかタフな場所もありましたが全員無事に下山出来ました 帰りがけにかねやんにタイヤがヤバイ状態である事を指摘されビックリ‼️ みんなでご飯を食べて解散、そこからはオール高速を使いタイヤに負荷がかからないように注意して帰りました