来ました藤原岳。上の方はかなり秋も終盤です。

2015.10.31(土) 2 DAYS Mie, Shiga
ヤス!
ヤス!

活動データ

タイム

06:29

距離

14.2km

上り

1,265m

下り

1,265m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

前々から行こうと思ってたコース来ました。 藤原岳もだいぶ終盤です。 (のような気がしただけ。あくまで個人的な感想です。) 朝はとても寒かったです。 車のメータで13℃でした。 風もきつくて・・。 だいぶ寒くて・・。 でも藤原岳のピークから見た光景は良いです。 いつ見ても良いところは良いですね(*^_^*) 私の写真くらいでは対して伝わらないとは思うんですが。 もし、少しでもこの思いを共有していただけるなら、 私もとても幸せです。

藤原簡易パーキングの地図です。2,3個あります。
位置が中途半端だからですかね・・。かなり空いてます。私はこういうところの方が良いです。
だいぶ曇ってます。。。
噂の電気柵が。。200Vとか痛いんですよね。。。。
しばらく道路の脇歩きます・・。朝から結構通行量が多くて、排気ガスが臭いです・・。ここ通らなくても行けそうですが、5分くらいなんで。
この細い道に入っていきます。
パッとみ分からないんですが、中部電力様の看板に従うのが良いようです。さすが、半お役所なんで、堅いですね。
この辺はまだ、道がわかりやすいです。
5分もすると登りが・・・。駐車場は200m。白船峠1000m超え。2時間で800m以上登ります・・・。
あの黄色い札。中部電力様のものです。かなりしょっちゅう出てくるので、安心です。
分岐が。。左に進むとすぐに鉄塔が見えます。
1個目の鉄塔です。すごい晴れてきました(^◇^)
鉄塔のすぐ裏へ進むとだいぶ広い道が見えます。
そのあとも、すぐだいぶ登りが。
2個目の鉄塔につきました。
2個目のあとは、中部電力様の道から外れるようで。少し目印が減ります・・。
だいぶ、登りは楽になったような気がします。
でも登りは続きます。
まだまだ上ります。。
3つ目の鉄塔です。登りの角度はこれ以降緩くなっていきます。
だいぶ晴れてきました。展望良いです。
眺望はかなり良いです。でも、寒い・・。
道がまっすぐ続く感じです。でも登りです・・
中部電力様の看板で分岐が。。。。まっすぐ進みました。
奥にキレイに赤く色づいてるのに手前の木は赤になりかけ。個体差が大きいんですかね。
木和田尾、坂本谷の分岐です。坂本谷はイケマセン。
坂本谷は発破・・してるそうです。これ以上、藤原岳崩さないでいただければ。。と思います。
ここからさらに分かりにくいところを進みます。
古い道は崩れてます。
崩れたところのすぐ横を進みます。
だいぶ分かりにくいです。
そして、峠へ向けての登りです。
やっときました。白瀬峠(白船峠)にきました。
少し登りです。
またまた鉄塔に到着。
御池岳方面に霧が・・・。
海側は、何か綺麗に晴れ間の切れ目が・・・。
鉄塔の下です・・。鉄塔からブブブ・・と音がなってます。。やばそう・・。
頭陀ヶ平。鉄塔の下です。今にも雨降りそうでした。晴れてたら、ゆっくり見たかったです・・。御池方面から雲が来てるので、慌ててダッシュで移動です・・・。
藤原岳方面ですかね。。上の方は、紅葉は終わってる感じです。
御池岳の方がどんどん、曇ってきます。。。早く行かねば・・。
またまた林っぽいところに入ります。
御池岳で見たような感じのところが出てきました。離れて行ってるんですが。
ブルベリーっぽい木が。
山の上はだいぶ、冬っぽいです。
たまに、濃い木があります。
分岐まで来ました。
天狗岩近くから見た光景です。滋賀方面かな。
海方面かな??
天狗岩。歩きにくいです・・。
天狗岩から藤原岳方面です。
藤原山荘方面かな。。
藤原岳の北側何だと思うんですが。実物はもっと良かったはずなのに・・・。
竜ヶ岳の方だと思います。確かに見えてたんですが。
実物は超感動だったんですが。。
これも超感動だったんですが・・。
藤原岳を目指します。
看板、すごい増えます。
藤原岳方面(たぶん山小屋かな)。見えたっぽい。
あれが、藤原岳かな。。。
藤原岳の周辺はこんな感じです。
山の上はだいぶ冬っぽい感じがしました。
このへんから、岩が多くて歩きにくいです。
藤原岳の山小屋です。遠目でも人がいっぱいいます。
藤原岳です。
山小屋方面。意外といい感じ??
伊勢湾方面。長良川、綺麗に見えたんですが。
山頂つきました。
山頂。
何か、もやってる感じです・・・。
写真の腕ですかね。。
竜ヶ岳がかすかに見えてました。
右上隅が竜ヶ岳何ですが。
初登山っぽい人が、「すごー」って言ってたんですが。伝わるような気がしないような・・。
藤原岳から帰ります。三重方向です。
何か咲いてます?
やっぱり花っぽいですが、何の花でしょうか。
帰り道です。だいぶ下ります。。
分岐です。
分岐のすぐそばです。
このロープ沿いを歩いていきます。
ここからも。だいぶ下ります。。
えー。ガレ場・・。
あれ、またガレ場??
え、さっきまでの道が注意すべきガレ場??
頻繁に看板来ます。
だいぶクネクネしながら下りていきます。
道がないっと思ったら。崩れた沢を進むようです。
沢を超えて進みます。
こっちの方がだいぶガレてます。。しかもだいぶ危険かも・・。
他にも結構あります。だいぶガケはきついです。
ついに2合目。2合目と3合目の間はかなり長かったかも・・。
あの階段あがるんですよね・・。
枯れてた沢の下は、滝になってたようです。
階段の上。
そこから普通の道に出ました。
少し林道側へ。
行き止まり?でも。。右に行けました。
林道でした。
だいぶ晴れてるかも。
駐車場は結構すいてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。