来ました藤原岳。上の方はかなり秋も終盤です。

2015.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
27
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1279 / 1279 m
10
1 5
15
26
19
8
11
1 35
30

活動詳細

すべて見る

前々から行こうと思ってたコース来ました。 藤原岳もだいぶ終盤です。 (のような気がしただけ。あくまで個人的な感想です。) 朝はとても寒かったです。 車のメータで13℃でした。 風もきつくて・・。 だいぶ寒くて・・。 でも藤原岳のピークから見た光景は良いです。 いつ見ても良いところは良いですね(*^_^*) 私の写真くらいでは対して伝わらないとは思うんですが。 もし、少しでもこの思いを共有していただけるなら、 私もとても幸せです。

藤原岳・御池岳 藤原簡易パーキングの地図です。2,3個あります。
藤原簡易パーキングの地図です。2,3個あります。
藤原岳・御池岳 位置が中途半端だからですかね・・。かなり空いてます。私はこういうところの方が良いです。
位置が中途半端だからですかね・・。かなり空いてます。私はこういうところの方が良いです。
藤原岳・御池岳 だいぶ曇ってます。。。
だいぶ曇ってます。。。
藤原岳・御池岳 噂の電気柵が。。200Vとか痛いんですよね。。。。
噂の電気柵が。。200Vとか痛いんですよね。。。。
藤原岳・御池岳 しばらく道路の脇歩きます・・。朝から結構通行量が多くて、排気ガスが臭いです・・。ここ通らなくても行けそうですが、5分くらいなんで。
しばらく道路の脇歩きます・・。朝から結構通行量が多くて、排気ガスが臭いです・・。ここ通らなくても行けそうですが、5分くらいなんで。
藤原岳・御池岳 この細い道に入っていきます。
この細い道に入っていきます。
藤原岳・御池岳 パッとみ分からないんですが、中部電力様の看板に従うのが良いようです。さすが、半お役所なんで、堅いですね。
パッとみ分からないんですが、中部電力様の看板に従うのが良いようです。さすが、半お役所なんで、堅いですね。
藤原岳・御池岳 この辺はまだ、道がわかりやすいです。
この辺はまだ、道がわかりやすいです。
藤原岳・御池岳 5分もすると登りが・・・。駐車場は200m。白船峠1000m超え。2時間で800m以上登ります・・・。
5分もすると登りが・・・。駐車場は200m。白船峠1000m超え。2時間で800m以上登ります・・・。
藤原岳・御池岳 あの黄色い札。中部電力様のものです。かなりしょっちゅう出てくるので、安心です。
あの黄色い札。中部電力様のものです。かなりしょっちゅう出てくるので、安心です。
藤原岳・御池岳 分岐が。。左に進むとすぐに鉄塔が見えます。
分岐が。。左に進むとすぐに鉄塔が見えます。
藤原岳・御池岳 1個目の鉄塔です。すごい晴れてきました(^◇^)
1個目の鉄塔です。すごい晴れてきました(^◇^)
藤原岳・御池岳 鉄塔のすぐ裏へ進むとだいぶ広い道が見えます。
鉄塔のすぐ裏へ進むとだいぶ広い道が見えます。
藤原岳・御池岳 そのあとも、すぐだいぶ登りが。
そのあとも、すぐだいぶ登りが。
藤原岳・御池岳 2個目の鉄塔につきました。
2個目の鉄塔につきました。
藤原岳・御池岳 2個目のあとは、中部電力様の道から外れるようで。少し目印が減ります・・。
2個目のあとは、中部電力様の道から外れるようで。少し目印が減ります・・。
藤原岳・御池岳 だいぶ、登りは楽になったような気がします。
だいぶ、登りは楽になったような気がします。
藤原岳・御池岳 でも登りは続きます。
でも登りは続きます。
藤原岳・御池岳 まだまだ上ります。。
まだまだ上ります。。
藤原岳・御池岳 3つ目の鉄塔です。登りの角度はこれ以降緩くなっていきます。
3つ目の鉄塔です。登りの角度はこれ以降緩くなっていきます。
藤原岳・御池岳 だいぶ晴れてきました。展望良いです。
だいぶ晴れてきました。展望良いです。
藤原岳・御池岳 眺望はかなり良いです。でも、寒い・・。
眺望はかなり良いです。でも、寒い・・。
藤原岳・御池岳 道がまっすぐ続く感じです。でも登りです・・
道がまっすぐ続く感じです。でも登りです・・
藤原岳・御池岳 中部電力様の看板で分岐が。。。。まっすぐ進みました。
中部電力様の看板で分岐が。。。。まっすぐ進みました。
藤原岳・御池岳 奥にキレイに赤く色づいてるのに手前の木は赤になりかけ。個体差が大きいんですかね。
奥にキレイに赤く色づいてるのに手前の木は赤になりかけ。個体差が大きいんですかね。
藤原岳・御池岳 木和田尾、坂本谷の分岐です。坂本谷はイケマセン。
木和田尾、坂本谷の分岐です。坂本谷はイケマセン。
藤原岳・御池岳 坂本谷は発破・・してるそうです。これ以上、藤原岳崩さないでいただければ。。と思います。
坂本谷は発破・・してるそうです。これ以上、藤原岳崩さないでいただければ。。と思います。
藤原岳・御池岳 ここからさらに分かりにくいところを進みます。
ここからさらに分かりにくいところを進みます。
藤原岳・御池岳 古い道は崩れてます。
古い道は崩れてます。
藤原岳・御池岳 崩れたところのすぐ横を進みます。
崩れたところのすぐ横を進みます。
藤原岳・御池岳 だいぶ分かりにくいです。
だいぶ分かりにくいです。
藤原岳・御池岳 そして、峠へ向けての登りです。
そして、峠へ向けての登りです。
藤原岳・御池岳 やっときました。白瀬峠(白船峠)にきました。
やっときました。白瀬峠(白船峠)にきました。
藤原岳・御池岳 少し登りです。
少し登りです。
藤原岳・御池岳 またまた鉄塔に到着。
またまた鉄塔に到着。
藤原岳・御池岳 御池岳方面に霧が・・・。
御池岳方面に霧が・・・。
藤原岳・御池岳 海側は、何か綺麗に晴れ間の切れ目が・・・。
海側は、何か綺麗に晴れ間の切れ目が・・・。
藤原岳・御池岳 鉄塔の下です・・。鉄塔からブブブ・・と音がなってます。。やばそう・・。
鉄塔の下です・・。鉄塔からブブブ・・と音がなってます。。やばそう・・。
藤原岳・御池岳 頭陀ヶ平。鉄塔の下です。今にも雨降りそうでした。晴れてたら、ゆっくり見たかったです・・。御池方面から雲が来てるので、慌ててダッシュで移動です・・・。
頭陀ヶ平。鉄塔の下です。今にも雨降りそうでした。晴れてたら、ゆっくり見たかったです・・。御池方面から雲が来てるので、慌ててダッシュで移動です・・・。
藤原岳・御池岳 藤原岳方面ですかね。。上の方は、紅葉は終わってる感じです。
藤原岳方面ですかね。。上の方は、紅葉は終わってる感じです。
藤原岳・御池岳 御池岳の方がどんどん、曇ってきます。。。早く行かねば・・。
御池岳の方がどんどん、曇ってきます。。。早く行かねば・・。
藤原岳・御池岳 またまた林っぽいところに入ります。
またまた林っぽいところに入ります。
藤原岳・御池岳 御池岳で見たような感じのところが出てきました。離れて行ってるんですが。
御池岳で見たような感じのところが出てきました。離れて行ってるんですが。
藤原岳・御池岳 ブルベリーっぽい木が。
ブルベリーっぽい木が。
藤原岳・御池岳 山の上はだいぶ、冬っぽいです。
山の上はだいぶ、冬っぽいです。
藤原岳・御池岳 たまに、濃い木があります。
たまに、濃い木があります。
藤原岳・御池岳 分岐まで来ました。
分岐まで来ました。
藤原岳・御池岳 天狗岩近くから見た光景です。滋賀方面かな。
天狗岩近くから見た光景です。滋賀方面かな。
藤原岳・御池岳 海方面かな??
海方面かな??
藤原岳・御池岳 天狗岩。歩きにくいです・・。
天狗岩。歩きにくいです・・。
藤原岳・御池岳 天狗岩から藤原岳方面です。
天狗岩から藤原岳方面です。
藤原岳・御池岳 藤原山荘方面かな。。
藤原山荘方面かな。。
藤原岳・御池岳 藤原岳の北側何だと思うんですが。実物はもっと良かったはずなのに・・・。
藤原岳の北側何だと思うんですが。実物はもっと良かったはずなのに・・・。
藤原岳・御池岳 竜ヶ岳の方だと思います。確かに見えてたんですが。
竜ヶ岳の方だと思います。確かに見えてたんですが。
藤原岳・御池岳 実物は超感動だったんですが。。
実物は超感動だったんですが。。
藤原岳・御池岳 これも超感動だったんですが・・。
これも超感動だったんですが・・。
藤原岳・御池岳 藤原岳を目指します。
藤原岳を目指します。
藤原岳・御池岳 看板、すごい増えます。
看板、すごい増えます。
藤原岳・御池岳 藤原岳方面(たぶん山小屋かな)。見えたっぽい。
藤原岳方面(たぶん山小屋かな)。見えたっぽい。
藤原岳・御池岳 あれが、藤原岳かな。。。
あれが、藤原岳かな。。。
藤原岳・御池岳 藤原岳の周辺はこんな感じです。
藤原岳の周辺はこんな感じです。
藤原岳・御池岳 山の上はだいぶ冬っぽい感じがしました。
山の上はだいぶ冬っぽい感じがしました。
藤原岳・御池岳 このへんから、岩が多くて歩きにくいです。
このへんから、岩が多くて歩きにくいです。
藤原岳・御池岳 藤原岳の山小屋です。遠目でも人がいっぱいいます。
藤原岳の山小屋です。遠目でも人がいっぱいいます。
藤原岳・御池岳 藤原岳です。
藤原岳です。
藤原岳・御池岳 山小屋方面。意外といい感じ??
山小屋方面。意外といい感じ??
藤原岳・御池岳 伊勢湾方面。長良川、綺麗に見えたんですが。
伊勢湾方面。長良川、綺麗に見えたんですが。
藤原岳・御池岳 山頂つきました。
山頂つきました。
藤原岳・御池岳 山頂。
山頂。
藤原岳・御池岳 何か、もやってる感じです・・・。
何か、もやってる感じです・・・。
藤原岳・御池岳 写真の腕ですかね。。
写真の腕ですかね。。
藤原岳・御池岳 竜ヶ岳がかすかに見えてました。
竜ヶ岳がかすかに見えてました。
藤原岳・御池岳 右上隅が竜ヶ岳何ですが。
右上隅が竜ヶ岳何ですが。
藤原岳・御池岳 初登山っぽい人が、「すごー」って言ってたんですが。伝わるような気がしないような・・。
初登山っぽい人が、「すごー」って言ってたんですが。伝わるような気がしないような・・。
藤原岳・御池岳 藤原岳から帰ります。三重方向です。
藤原岳から帰ります。三重方向です。
藤原岳・御池岳 何か咲いてます?
何か咲いてます?
藤原岳・御池岳 やっぱり花っぽいですが、何の花でしょうか。
やっぱり花っぽいですが、何の花でしょうか。
藤原岳・御池岳 帰り道です。だいぶ下ります。。
帰り道です。だいぶ下ります。。
藤原岳・御池岳 分岐です。
分岐です。
藤原岳・御池岳 分岐のすぐそばです。
分岐のすぐそばです。
藤原岳・御池岳 このロープ沿いを歩いていきます。
このロープ沿いを歩いていきます。
藤原岳・御池岳 ここからも。だいぶ下ります。。
ここからも。だいぶ下ります。。
藤原岳・御池岳 えー。ガレ場・・。
えー。ガレ場・・。
藤原岳・御池岳 あれ、またガレ場??
あれ、またガレ場??
藤原岳・御池岳 え、さっきまでの道が注意すべきガレ場??
え、さっきまでの道が注意すべきガレ場??
藤原岳・御池岳 頻繁に看板来ます。
頻繁に看板来ます。
藤原岳・御池岳 だいぶクネクネしながら下りていきます。
だいぶクネクネしながら下りていきます。
藤原岳・御池岳 道がないっと思ったら。崩れた沢を進むようです。
道がないっと思ったら。崩れた沢を進むようです。
藤原岳・御池岳 沢を超えて進みます。
沢を超えて進みます。
藤原岳・御池岳 こっちの方がだいぶガレてます。。しかもだいぶ危険かも・・。
こっちの方がだいぶガレてます。。しかもだいぶ危険かも・・。
藤原岳・御池岳 他にも結構あります。だいぶガケはきついです。
他にも結構あります。だいぶガケはきついです。
藤原岳・御池岳 ついに2合目。2合目と3合目の間はかなり長かったかも・・。
ついに2合目。2合目と3合目の間はかなり長かったかも・・。
藤原岳・御池岳 あの階段あがるんですよね・・。
あの階段あがるんですよね・・。
藤原岳・御池岳 枯れてた沢の下は、滝になってたようです。
枯れてた沢の下は、滝になってたようです。
藤原岳・御池岳 階段の上。
階段の上。
藤原岳・御池岳 そこから普通の道に出ました。
そこから普通の道に出ました。
藤原岳・御池岳 少し林道側へ。
少し林道側へ。
藤原岳・御池岳 行き止まり?でも。。右に行けました。
行き止まり?でも。。右に行けました。
藤原岳・御池岳 林道でした。
林道でした。
藤原岳・御池岳 だいぶ晴れてるかも。
だいぶ晴れてるかも。
藤原岳・御池岳 駐車場は結構すいてました。
駐車場は結構すいてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。