八天山。22 -08 -07

2022.08.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
1 時間 46
距離
2.6 km
のぼり / くだり
384 / 382 m
1 41
1 34

活動詳細

すべて見る

朝方、雷音が鳴り響いていた。⚡音がすごくて寝られなかった。朝になっても、☔雨が降ったり止んだりで、山行けるのか定かでない。今日は年三回のゴミ拾いの日てもあった。やっと10時位になり天気も落ち着き、八天山に行く事を決める。 前からの宿題があり、それを遂行しよう。昔の人が登山道に109mごとに丁を刻んだ石がある。初丁、三丁、十丁、十一丁知った。その後marimariさんが六丁(多分)と八丁を探し出された。私も探したい。 今日の山は雨上がりで蒸し暑い。風もない。暑くて汗ばかりかく。おまけに👒帽子忘れて、陽も照ってきた。🌄 (次の日お隣さんが、私を見て、真っ黒やん!と…) トホホ…。ペースはあがらないが、石を探しなから進む。アブやブヨにまとわりつかれながら。 結局、分からなかった。😅💦 だいぶ探したけれど。🙎😥😓 しっかり調べて、又今度にしまーす!🙌

土器山(八天山)・腰巻山 ここから出発。初丁。
ここから出発。初丁。
土器山(八天山)・腰巻山 境内の鳥居をくぐる。
境内の鳥居をくぐる。
土器山(八天山)・腰巻山 すぐ、三丁あり。
すぐ、三丁あり。
土器山(八天山)・腰巻山 この道は良い方。
この道は良い方。
土器山(八天山)・腰巻山 難所。私の背丈よりも上にある根っ子をつかまえてあがろうとするが、なかなかあかれません。
難所。私の背丈よりも上にある根っ子をつかまえてあがろうとするが、なかなかあかれません。
土器山(八天山)・腰巻山 巻き道は下にありますが。
巻き道は下にありますが。
土器山(八天山)・腰巻山 上から見た所。
上から見た所。
土器山(八天山)・腰巻山 これより下に八丁があるような?。あちこち見るが、岩には葉っぱの影があたり、なかなかわかりづらい。
これより下に八丁があるような?。あちこち見るが、岩には葉っぱの影があたり、なかなかわかりづらい。
土器山(八天山)・腰巻山 十丁。しっかりと刻まれている。わかりやすい。
十丁。しっかりと刻まれている。わかりやすい。
土器山(八天山)・腰巻山 それでも、少し上にある。
それでも、少し上にある。
土器山(八天山)・腰巻山 少し歩くと十一丁。中宮入り口。これはかわいい。
少し歩くと十一丁。中宮入り口。これはかわいい。
土器山(八天山)・腰巻山 中宮の木のテーブルでひと休み。虫がうるさい!
中宮の木のテーブルでひと休み。虫がうるさい!
土器山(八天山)・腰巻山 テーブルの上に生えている三本の木に陽が射す。
テーブルの上に生えている三本の木に陽が射す。
土器山(八天山)・腰巻山 親不孝岩からの眺め。
親不孝岩からの眺め。
土器山(八天山)・腰巻山 東の方。
東の方。
土器山(八天山)・腰巻山 東屋で、おにぎり🍙食べる。暑くて進まない。💦
東屋で、おにぎり🍙食べる。暑くて進まない。💦
土器山(八天山)・腰巻山 見つけましたよ。矢の刺さったハートマーク。
見つけましたよ。矢の刺さったハートマーク。
土器山(八天山)・腰巻山 刻んだのは若い子かな?
刻んだのは若い子かな?
土器山(八天山)・腰巻山 東屋からの佐賀平野。
東屋からの佐賀平野。
土器山(八天山)・腰巻山 シロオニタケ。
シロオニタケ。
土器山(八天山)・腰巻山 黄色のキノコ。
黄色のキノコ。
土器山(八天山)・腰巻山 斜めに。
斜めに。
土器山(八天山)・腰巻山 駐車場に咲いていた。
ママコノシリヌグイかな。
駐車場に咲いていた。 ママコノシリヌグイかな。
土器山(八天山)・腰巻山 もうすぐ咲きます。
もうすぐ咲きます。
土器山(八天山)・腰巻山 ミヤマウズラ。
ミヤマウズラ。
土器山(八天山)・腰巻山 おまけ     「みずいも」
珍しいものがスーパーに。買ってゆがく。ごま醤油で頂く。久しぶりに食べるがはこたえがあった。「みずいも」、里芋の茎と似ているが違う。筑後、佐賀地方で見かける。「いもじ?」と言う甘酸っぱくしたものが美味しかったなー。
おまけ 「みずいも」 珍しいものがスーパーに。買ってゆがく。ごま醤油で頂く。久しぶりに食べるがはこたえがあった。「みずいも」、里芋の茎と似ているが違う。筑後、佐賀地方で見かける。「いもじ?」と言う甘酸っぱくしたものが美味しかったなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。