堂満第2ルンゼから奥の深谷源流を遡上

2022.08.07(日) 日帰り

DAY 1

harkoさんより堂満第2ルンゼのリクエスト✨。今回は初めましてさんと比良初参戦のメンバーも居り、ならば八雲ヶ原経由→神爾谷ルートで下山という「普通の計画」を立てたが行きの電車の中で沢登りを組み込む計画に急遽変更☝️となりました。おいお~い😅💦。 今回のメンバーはtaka-okuさんと私のK2(還暦二人)。harkoさんは摩耶東谷以来2回目。rumicoさんは先週の西山谷に続き2回目。ハナ(はなたれねこ)さんは今回初めまして~の総勢5名です。 堂満第2ルンゼは積雪期に雪渓登りが楽しいルートですが今回は無雪期なんで急登の沢歩き。詰めたあと南比良峠から大橋経由で奥の深谷源流を遡上しました。 水がとても綺麗で無理しなければ特に危険な難所もなくバシャバシャ涼んで来ました。みなさん達者で全員怪我無く無事に下山できました😄。 (本日のルート) イン谷口→正面谷→第2ルンゼ→南比良峠→大橋→金糞峠→青ガレ→正面谷→イン谷口