高水山・岩茸石山・惣岳山

2022.08.07(日) 日帰り

DAY 1

車は軍畑駅から比較的近い無料駐車場(軍畑園地駐車場 20台)へ。ここは川でボートを乗る人も利用するところで、夏のこの時期は早い者勝ちかもしれません。8:30に着いた時はほぼいっぱいでした。 いったん軍畑駅の脇を通り抜け登山道へ。途中、猟友会の人らしき人に出会い、最近、クマが出たとのお話をいただく。登山道に入るところなどにも熊に関する注意喚起の標識がありました。 また、ボランティアで登山道の草を刈っているという人に出会う。この方はよく高水三山を歩いているようで、クマだけでなくマムシにも会う事も有るとのこと。 幸い、どちらにも会わずに済みました。 霧のため頂上の眺めもいまいちでしたが、その分、この時期にしては珍しく結構涼しかったです。 下山して御岳駅脇へ到着後、多摩川の遊歩道を歩いて軍畑の駐車場へ。この川沿いは秋にはモミジの効用が綺麗で多くの観光客がいますが、今日は夏休みという事もあり子供たちがラフティングを楽しんでいました。