坊ガツルキャンプDay2 星生山・沓掛山

2022.08.07(日) 日帰り

DAY 1

2022/8/7 晴れ時々曇り 坊ガツルキャンプ。夜中にちょっと雨降ってたけど朝には止んで良い天気。 天気予報では雨雲迫って8時前から大雨? 慌てて撤収始めるも結果的には雨降らず。暑い1日の始まりでした。 クルマを一台牧ノ戸峠に置いてきたので、二日目は坊ガツル〜北千里〜星生山〜牧ノ戸峠を目指して出発。 昨日お風呂に入った法華院温泉からスガモリ越えで久住別れを目指します。 心配した雨も降らず。いい天気。 昨日の長者原ルートと違って日陰が全然無い(・・;) 初めてのルート久住別れまで思ったより遠かった。   久住別れから直登ルートで星生山へ。 山頂かと思いきや、その先まだまだありました。 尾根伝いに幾つかコブを登ったり降りたり。 やっと星生山山頂到着。 山頂も良い眺めでしたが、久住別れから山頂までは視界が開けた気持ちいいルートでした。 山頂でお会いした方に牧ノ戸峠までのルートをお聞きして、ここからは帰宅モード。 昨日の立中山に比べれば分かりやすい。 ただキャンプ道具背負ってるので地味に体力は消耗してきました。 沓掛山山頂は誰も寄らないみたいで暫し休憩。 これが後で裏目に。 怠い足を前に進めながら無事牧ノ戸峠駐車場に到着。 無事ゴールと安堵したのも束の間。 クルマの鍵は長者原に置いてきたクルマのトランクに忘れてきた事が判明。 山賊にぎり食べて ソフトクリーム食べて 抹茶ラテ飲みながら 長者原に向けてリスタート 九州自然歩道3.5km 林の中は木陰で助かりました。 1時間後無事長者原到着。 天気にも恵まれて忘れられないや山キャンプデビューになりました。 久住楽しいですね^ ^