百名山25座目 八ヶ岳・ギョウジャでギョウザ祭りッ! 赤岳(八ヶ岳)・中岳(八ヶ岳)・阿弥陀岳・赤岩ノ頭・硫黄岳・台座ノ頭・横岳(奥ノ院)・横岳(無...

2022.08.06(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

友人と八ヶ岳へ。 赤岳鉱泉山荘までは森林浴を楽しみながら、緩やかな坂道をのんびりと歩く。 前日の降雨により、川の流れがなかなか激しい。 山荘でテントを設営し、行者小屋、文三郎尾根を通って赤岳を目指す。 文三郎尾根はまさしく階段地獄。 マムートのマーク付き階段をせっせと登る。 赤岳に近づくと岩場の急登がとなり、気をつけて進む。 山頂に立ち、山頂山荘で休憩。 中岳を通り、阿弥陀岳に登り、折り返して行者小屋へ下る。 行者小屋に到着後、生ビールで乾杯。 赤岳鉱泉山荘に戻り、入浴後、テラスでお酒を片手に優雅な時間を過ごす。 晩御飯に山荘のステーキを堪能し、早めに就寝。 ギョウジャでギョウザ祭りの時間から逆算し、硫黄岳に向けて出発。 赤岩の頭に出るとアルプスの山々が見え、テンションが上がる。 硫黄岳を踏破し、爆裂火口に驚嘆。 その後、横岳北面へ稜線を進む。 青空が広がり、富士山も見える、最高の展望。 鎖場や岩場を楽しむ。 お地蔵さんの分岐を下り、行者小屋へ。 かなり激しい下りを通過し、小屋に到着すると、ギョウザ祭りの準備中。 焼き上がるのを待っていると、開始の案内がある。 3年ぶりの開催だそう。 ノンアルビールと餃子を堪能し、赤岳鉱泉山荘へ。 テントを撤収し、下山。 雨が降りだすことを懸念していたが、杞憂に終わる。 充実した旅となった。