御嶽山(岳ロー~剣ヶ峰・飛騨頂上、三ノ池)

2022.08.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:04

距離

12.7km

のぼり

1352m

くだり

1339m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 18
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1352 / 1339 m
36
42
32
2
28
28
3
14
23
24
29
5

活動詳細

すべて見る

御嶽山。かつて、スキーを積んで100回以上来ましたが、登るのは初めて。 スキーに通っていたのは10年以上前ですが、その時は自分が御岳山の山頂に登るとは考えたこともなく、特別な人が登るものだと思っていました。 規制が解除されたのは先月から。 活火山であることはあの事故の前から認識はしており、 今回はそれなりに装備は整えて、 夏の連休を避ける日程で天気予報ともにらめっこし、決行。 夜中には雨が降りました。 無理のない範囲で行きたいところをルートに入れて綿密な計画を立てて登山届を出しましたが、天候次第ではいつでも引き返すつもりで出発。 結果的には7割は霧の中でしたが、時々雲が晴れて予定通り回り、 チラッっと降った雨もギリギリかわして良い一日でした。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 朝7時5分前。霧の中。
朝7時5分前。霧の中。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 懐かしいゴンドラ。スキー立てもそのまま。
懐かしいゴンドラ。スキー立てもそのまま。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 リフトの装置も残っています。でも、ツリーランしかできません。
リフトの装置も残っています。でも、ツリーランしかできません。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂駅。霧の中。
山頂駅。霧の中。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 と思ったら、5分後には晴れ。気持ちが良いウッドチップ。
と思ったら、5分後には晴れ。気持ちが良いウッドチップ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 その次は木の階段。
その次は木の階段。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 そして、森林限界点を超えると石だらけ。
そして、森林限界点を超えると石だらけ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 晴れてきました。チラッと雲海。
晴れてきました。チラッと雲海。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 振り向くと幻想的な景色。
振り向くと幻想的な景色。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 晴れて、山頂も見えてきました。
晴れて、山頂も見えてきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石室山荘。ひと休み。
石室山荘。ひと休み。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この先はヘルメット装着推奨区域。
この先はヘルメット装着推奨区域。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あっというまに霧の中。視程100m。
あっというまに霧の中。視程100m。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂の御嶽神社参拝。
山頂の御嶽神社参拝。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 晴れてきました。ヘルメットを外してシェルターで休憩。
晴れてきました。ヘルメットを外してシェルターで休憩。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 天気が悪ければここで帰ろうと思いましたが、二ノ池が見えてきたので、予定通り行きます。
天気が悪ければここで帰ろうと思いましたが、二ノ池が見えてきたので、予定通り行きます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 下りる前に、御朱印とお守り。
下りる前に、御朱印とお守り。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二ノ池って、ほぼ砂なんですね~。
二ノ池って、ほぼ砂なんですね~。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 その先、三ノ池方面。ここでも戻るか予定通り進むか選択。
チラッと見えているので、GO。
しかし、安定しない石の下り坂は、結構きつかったです。
その先、三ノ池方面。ここでも戻るか予定通り進むか選択。 チラッと見えているので、GO。 しかし、安定しない石の下り坂は、結構きつかったです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池。一瞬だけきれいに見えました。
三ノ池。一瞬だけきれいに見えました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池の上の飛騨頂上。
三ノ池の上の飛騨頂上。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五ノ池山荘には素敵なテラスが。
五ノ池山荘には素敵なテラスが。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 戻ります。
摩利支天方面へ登りますが、安定しない石の登り。
戻ります。 摩利支天方面へ登りますが、安定しない石の登り。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天は、今回は行きません。
また今度。
摩利支天は、今回は行きません。 また今度。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 チラッといいお天気。
チラッといいお天気。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二ノ池の残雪。
二ノ池の残雪。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 下り中の石室山荘。
落ちそう。
下り中の石室山荘。 落ちそう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 下り中。石が安定していなくて歩きにくい。
下り中。石が安定していなくて歩きにくい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 女人山荘近辺ではチラッと雨。すぐに止んで、濡れることはありませんでした。
女人山荘近辺ではチラッと雨。すぐに止んで、濡れることはありませんでした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 その下は相当雨が降ったようです。
今日は履きこなした旧ブーツで来ました。全般的に安心感が違います。
濡れると水が入りますが・・。
その下は相当雨が降ったようです。 今日は履きこなした旧ブーツで来ました。全般的に安心感が違います。 濡れると水が入りますが・・。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 木はつるつる、土はどろどろ。
木はつるつる、土はどろどろ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイ山頂駅着。
ロープウェイ山頂駅着。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 下りのゴンドラから。
下の方はだいぶ雨が降ったようです。
下りのゴンドラから。 下の方はだいぶ雨が降ったようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。