何回目かの雄山と初めての大汝山へ

2022.08.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:18

距離

6.9km

のぼり

713m

くだり

708m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
38
距離
6.9 km
のぼり / くだり
713 / 708 m

活動詳細

すべて見る

本当は黒部ダムを下から眺めて、旧日電歩道を2時間ほど歩きたかったのですが、天気予報が芳しくなかったため予定変更で室堂まで。

立山・雄山・浄土山 扇沢駅から。大町の予報は決して良くありませんでしたが。
扇沢駅から。大町の予報は決して良くありませんでしたが。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムから赤牛岳を望む。
黒部ダムから赤牛岳を望む。
立山・雄山・浄土山 今日は上下2段の上段からの放水で迫力満点との事。
今日は上下2段の上段からの放水で迫力満点との事。
立山・雄山・浄土山 あっちも天気は良さそうだけど…
あっちも天気は良さそうだけど…
立山・雄山・浄土山 始発のバスでダムに一番乗り(笑)
始発のバスでダムに一番乗り(笑)
立山・雄山・浄土山 室堂にこんなに人がいるのを見るのは久し振り。
室堂にこんなに人がいるのを見るのは久し振り。
立山・雄山・浄土山 で、見事にガスってますね。
で、見事にガスってますね。
立山・雄山・浄土山 一ノ越まで続くこの石畳?の道を歩くの、ホント苦手😅
一ノ越まで続くこの石畳?の道を歩くの、ホント苦手😅
立山・雄山・浄土山 時折晴れ間が。
時折晴れ間が。
立山・雄山・浄土山 舐め腐った装備で来て雪渓の横断でモタモタしてる人が結構いましたね。
舐め腐った装備で来て雪渓の横断でモタモタしてる人が結構いましたね。
立山・雄山・浄土山 上の方は真っ白。
上の方は真っ白。
立山・雄山・浄土山 振り返っても霞んでる(笑)
振り返っても霞んでる(笑)
立山・雄山・浄土山 全く見えない。
全く見えない。
立山・雄山・浄土山 山頂手前で何故か渋滞して時間をロスしたので雄山はスルーして…
山頂手前で何故か渋滞して時間をロスしたので雄山はスルーして…
立山・雄山・浄土山 サッサと大汝山へ向かいます。
サッサと大汝山へ向かいます。
立山・雄山・浄土山 お社を裏から見るのは初めて。
お社を裏から見るのは初めて。
立山・雄山・浄土山 遠くに黒部ダムが見える。
遠くに黒部ダムが見える。
立山・雄山・浄土山 御前澤氷河で合ってますかね?
御前澤氷河で合ってますかね?
立山・雄山・浄土山 割とすぐに大汝休憩所が見えて来ました。
割とすぐに大汝休憩所が見えて来ました。
立山・雄山・浄土山 休憩所に行く前にとりあえず山頂へ。
休憩所に行く前にとりあえず山頂へ。
立山・雄山・浄土山 可愛らしい表示板。
可愛らしい表示板。
立山・雄山・浄土山 ふと思い出してピンバッジ売ってるかな?と思い…
ふと思い出してピンバッジ売ってるかな?と思い…
立山・雄山・浄土山 ありました(笑)
ありました(笑)
立山・雄山・浄土山 カップ麺食べようと思ってバーナー持って来てますが折角なので…
カップ麺食べようと思ってバーナー持って来てますが折角なので…
立山・雄山・浄土山 カレーライスをいただきました。
カレーライスをいただきました。
立山・雄山・浄土山 時間を決めているのでとりあえず雄山に戻ります。
時間を決めているのでとりあえず雄山に戻ります。
立山・雄山・浄土山 ピンバッジも忘れずに。ここにしか無いとか書いてあったので二つ買ってやりました(笑)
ピンバッジも忘れずに。ここにしか無いとか書いてあったので二つ買ってやりました(笑)
立山・雄山・浄土山 帰りは割と視界もクリアに。
帰りは割と視界もクリアに。
立山・雄山・浄土山 日が当たると本当に綺麗な景色。
日が当たると本当に綺麗な景色。
立山・雄山・浄土山 そもそも立山でクマ鈴って必要なんですかね?
そもそも立山でクマ鈴って必要なんですかね?
立山・雄山・浄土山 一ノ越で高級CCレモン(500円)をいただきました(笑)
一ノ越で高級CCレモン(500円)をいただきました(笑)
立山・雄山・浄土山 室堂までずっと続くこの道…。苦手。
室堂までずっと続くこの道…。苦手。
立山・雄山・浄土山 タンポポにしか見えないけどこれも高山植物か!と思って撮りましたがただのタンポポでした(笑)
外から入り込んで増えてしまって駆除の対象だとか。
タンポポにしか見えないけどこれも高山植物か!と思って撮りましたがただのタンポポでした(笑) 外から入り込んで増えてしまって駆除の対象だとか。
立山・雄山・浄土山 予定より早く下山出来たのでミクリガ池に寄っておきました。
予定より早く下山出来たのでミクリガ池に寄っておきました。
立山・雄山・浄土山 ガスの噴出音が響き渡る地獄谷。以前は行けたんですけどねぇ。
ガスの噴出音が響き渡る地獄谷。以前は行けたんですけどねぇ。
立山・雄山・浄土山 ダム下の方も天気良かったんじゃないの?😅
ダム下の方も天気良かったんじゃないの?😅
立山・雄山・浄土山 虹が2本かかってました。
虹が2本かかってました。
立山・雄山・浄土山 最後にとりあえずダムカードをいただいておきました。
最後にとりあえずダムカードをいただいておきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。