安家森(平庭高原から)8/7/2022

2022.08.07(日) 日帰り

DAY 1

北上高地北部の平庭岳・遠別岳(とおべつだけ)・安家森(あっかもり)の主稜線を平庭高原からピストンで歩きました。アイヌ語源なのか珍しい読み方ですね 平庭高原付近の白樺林の美林が「売り」らしいです。白樺林も素敵でしたが、富士見平付近や安家森直下の高原地形がなかなか素敵でした✨放牧された牛たち(短角牛?)が特に可愛かったです🐂 「平庭岳」と「安家森・遠別岳」は分県登山ガイドでそれぞれ案内されておりますが、上記両方を結ぶ縦走路のうち、平庭岳の南側並びに、次峰台~遠別岳がかなり藪っぽかったです(#10、#24など踏み跡があるものの、伸びた笹藪で登山道が見えない状態なので、慣れていない場合は歩かない方がよいでしょう) この日は、どこも読めないお天気。こういう日はなかなか気持ちも高まりません。少しでも雨が降らなそうな山ということで行きましたが、それでも前半は雨に降られ、濡れた藪に下半身はびしょ濡れになりました☔️おまけにカメラを含め自宅へ置いてきてしまっただけでなく、頼みの綱だった妻の写真もなぜか下山後誤って全部消去してしまったそう😭こんな日もありますね。結局、車内に置いてあったコンデジのみの写真です。 下山後は、平庭山荘の「しらかばの湯」♨️(@520)。天然温泉ではありませんが、気持ちよい温泉でしたし、今回はレストランで食事をすると温泉半額でしたので、得した気分でした。 平庭岳登山口のある平庭高原キャンプ場に大型駐車場と綺麗なトイレがありますが、登る前はウチら1台、戻ってきたら他に2台程度でした🚙