桜平→硫黄→餃子っ🥟🥟😋(オーレン小屋テン泊)

2022.08.06(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日曜日に「ギョウジャでギョウザ🥟祭り」が開催されるということで、それに合わせて八ヶ岳に行ってきましたー😆 まだ行ったことないルートを歩きたくて、今回は桜平からオーレン小屋テン泊で硫黄岳を超えて行者小屋へ向かうルートにしました😁オーレン小屋まではそんなに距離もないのでと、たくさん食材を詰め込み、今日の荷物は17.5kg!✨ 半分は夢が詰まっています😁笑 ■1日目 桜平→オーレン小屋→根石岳→オーレン小屋(テン泊) 赤岳山荘の駐車場で車中泊して、朝に山友さんの車で桜平の駐車場に移動🚙 事前の天気予報が悪かったからか、桜平の駐車場は中駐車場でもまだ空きがたくさんありました。 桜平からオーレン小屋は高低差もあまりなくとっても歩きやすい道で、ラクラク登れちゃいました☺️ 登り始めはガスっていたのでテンションあがらず「もう、飲んじゃう!?」ってことで、途中夏沢鉱泉で八ヶ岳のクラフトビールいただいちゃいました🍺😂笑 オーレン小屋に着いたらテントを張って、人気No.1メニューのボルシチいただきました😋(もちろんビールと共に🍺笑)ボルシチもセットのパンもめちゃうまくてびっくりです😳 食べ終わったらテン場で第2ラウンドを楽しんだらお昼寝😴笑 起きると、青空やん!!ってことで根石岳までお散歩しに行きました♪ 根石岳までもとっても登りやすい道で、気持ちよく登れます☺️根石岳山荘もすごく雰囲気良くて泊まりたくなりました✨ 根石岳から天狗岳まで行こうと思っていましたが、山頂付近はガスがあってなかなか晴れなかったので、それ以上先には行かずにテン場に戻りました。 戻ったら夜の部スタート🍺😆笑 もう、これは完全に飲みに来てますね。笑 山友さんのお誕生日もお祝いしました😆 たくさん飲んで大満足して、早めに就寝しました😴 ■2日目 オーレン小屋→夏沢峠→硫黄岳→横岳→地蔵の頭→行者小屋→ギョウザ祭りっ✨→赤岳山荘 4時に起きて朝食とテント撤収をして、ギョウザに向ってスタート😁♪ 起きたばかりはガスが濃かったのに、徐々にガスが晴れてきて、夏沢峠に着いた頃にはピーカンに😍😍 硫黄岳に登ってそのまま行者小屋に向かおうと思ってたけど、横岳方面に縦走して地蔵の頭から行者小屋に下るルートに変更っ♪😆 硫黄岳山頂はもう、360度の絶景😍 大雲海も広がっていて最高の景色です😍 そこからの縦走路もまたずっと絶景😍 景色がキレイ過ぎて、テン泊装備を背負っていても全然疲れない🤣 天気予報が悪かったので人も少なく、岩場もあまり渋滞することなく山を満喫できました😆 写真が止まらなくてギョウザ祭りの開始時間に間にあわないと思ってましたが、行者小屋への下山で巻き返し、ギョウザ祭り開始時間7分前に行者小屋到着!✨ 完璧すぎました😁 そして待ちに待ったギョウザとマムートジョッキでいただく生ビール🤤🤤🤤 これはもう、最幸以外の言葉が出ませんでした。笑 テンホウのギョウザ美味しいですね🥟😋 無事本来の目的を果たしたので、南沢ルートを通って下山しました〜♪ 食べて飲んで縦走してギョウザ食べて、大満足の2日間でした😆😆 来年もギョウザ祭り行けるといいなぁ〜🤤