サイクルイベントからのパラダイス

2022.08.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 9
距離
87.8 km
のぼり / くだり
2691 / 2689 m
4 56

活動詳細

すべて見る

今日は早明浦(さめうら)ダムを周回するサイクルイベント(センチュリーライド土佐)に参加、皆さんからのご助言のお陰様で無事に完走出来ました〜! ありがとうございました😊 事前情報は3年前のものが多く、仰る通りのとんでもない暑さ、自動販売機毎のお布施、イベント中に「パン」や「おにぎり」が無い等、忠実に対応できた為お陰様で、多めの水分とおにぎりを担ぎ、ハンガーノック防止に役立ちました。 過去のYAMAP情報も活用しました。 事前情報では、センチュリーライド土佐は全般的に素晴らしいルートとあったので、苦行区間(登坂区間)を終えた後は、パラダイスモードを発令して、制限時間内のゴールを目指してリラックスモードへ確変、ゴール後には、吉野川へダイブしてスイムタイム🏊🏊を堪能しました。 おしまい 以下は妄想編 本大会に参加した経緯は、香川県が早い時期に梅雨明けしてしまい、その直後に取水制限が発動されたことに起因します。 これはいかん!香川が干からびてしまう! 津田の松原で行水を行い、火山に登りエンノオズヌ(役小角)に雨乞いしました。まさか、その後山に向かう度に雨に打たれる経験をするとは想像もできません。 エンノオズヌを知ってからは、雨男になってしまったのか? あの日を境に火山登山(雨)、富士山登山(雨)、センチュリーライド土佐(雨)と、立て続けに山に登る度に雨が続く事の説明が付くではないか! エンノオズヌには諸説があります。 伊豆山から富士山を飛び回ったという伝説⛩から想像すると、我々と共に飛び回ってくれていて、今回の早明浦ダム周辺にも飛んできたのではないだろうか。 今回のセンチュリーライド土佐での雨は、我々の想いが通じた結果なのではと解釈しています。 ここ数週間の天候の悪化により、早明浦ダムの水位は復活したようで、しばらくは安心して暮らせます。

稲叢山 来たぜセンチュリーライド土佐!よろしくお願い申し上げます。
来たぜセンチュリーライド土佐!よろしくお願い申し上げます。
稲叢山 170キロの部がスタート、我々は30分後に出発しますよ。
170キロの部がスタート、我々は30分後に出発しますよ。
稲叢山 前半は高級車が続々と出発しました。スピードが違います。
前半は高級車が続々と出発しました。スピードが違います。
稲叢山 さてと我々も出発しましょう。
さてと我々も出発しましょう。
稲叢山 633美に到着。ガーミン 235jによると最高速度が時速65キロだと!スピード違反で捕まります。
633美に到着。ガーミン 235jによると最高速度が時速65キロだと!スピード違反で捕まります。
稲叢山 ここが今日の最高到達点、ほんまにしんどかった。思い起こすともう一回行きたくなる?(中毒性有り)
ここが今日の最高到達点、ほんまにしんどかった。思い起こすともう一回行きたくなる?(中毒性有り)
稲叢山 最高点から下った吸水ポイント。対岸のラーメン屋屋さんが美味しいとの情報もありましたが、おにぎりを2つ食べて大復活!サイコー
最高点から下った吸水ポイント。対岸のラーメン屋屋さんが美味しいとの情報もありましたが、おにぎりを2つ食べて大復活!サイコー
稲叢山 ここからは下り基調なので安心して遊べます。
ここからは下り基調なので安心して遊べます。
稲叢山 続々と出発
続々と出発
稲叢山 ↙️左下の門から600メートル登りまくって、↖️左上の次のエイド、今思えば楽しかった?
↙️左下の門から600メートル登りまくって、↖️左上の次のエイド、今思えば楽しかった?
稲叢山 下り基調の真ん中ほどにあるダム、綺麗でした。この辺りから観光モード満載でふらふらしました。
下り基調の真ん中ほどにあるダム、綺麗でした。この辺りから観光モード満載でふらふらしました。
稲叢山 気分だけ(向きは折り返してます!)はセンチュリーライド!運営の皆さんありがとうございました。盛会で良かったですね〜
気分だけ(向きは折り返してます!)はセンチュリーライド!運営の皆さんありがとうございました。盛会で良かったですね〜
稲叢山 もうすぐゴールだと思うとなんだか寂しい
もうすぐゴールだと思うとなんだか寂しい
稲叢山 トレイルだとここで飛び込んどる
トレイルだとここで飛び込んどる
稲叢山 ここを下るだけ、多くのライダーが景色を見ずにぶっ飛ばしてます。
ここを下るだけ、多くのライダーが景色を見ずにぶっ飛ばしてます。
稲叢山 良い景色だな〜高知スッゲーな
良い景色だな〜高知スッゲーな
稲叢山 奥深いな
奥深いな
稲叢山 さてと、残すところ20キロくらいかなぁ
さてと、残すところ20キロくらいかなぁ
稲叢山 走り出そう!と心に誓いながら景色を見てしまう。やっぱり山が好きだな
走り出そう!と心に誓いながら景色を見てしまう。やっぱり山が好きだな
稲叢山 マジで帰るぞ
マジで帰るぞ
稲叢山 そうそう、ゴンゴン行きましょう。
そうそう、ゴンゴン行きましょう。
稲叢山 早明浦ダム旧大川村辺りに到着
早明浦ダム旧大川村辺りに到着
稲叢山 水源地良好!20年間ここの水を飲んだ、これからもよろしくお願い申し上げます。
水源地良好!20年間ここの水を飲んだ、これからもよろしくお願い申し上げます。
稲叢山 最後のエイドを通って帰路に着きます。
最後のエイドを通って帰路に着きます。
稲叢山 ゴール後に河川敷へ向かい、全身消毒します。
ゴール後に河川敷へ向かい、全身消毒します。
稲叢山 カヌーもやってきた。一緒に泳ごう!
カヌーもやってきた。一緒に泳ごう!
稲叢山 工石山方面を眺める!ここは本当に良いところですね〜
工石山方面を眺める!ここは本当に良いところですね〜
稲叢山 気持ち良く泳がせてもらいました。
気持ち良く泳がせてもらいました。
稲叢山 ほんまに凄いところ
ほんまに凄いところ
稲叢山 道祖神さまにお礼を言っておいて、今頃、早明浦上流では大雨です。
道祖神さまにお礼を言っておいて、今頃、早明浦上流では大雨です。
稲叢山 徳島方面には入道雲がモコモコ
徳島方面には入道雲がモコモコ
稲叢山 こんな感じで、もうサイコーにリラックスできました。ありがとう😊
こんな感じで、もうサイコーにリラックスできました。ありがとう😊
稲叢山 YAMAPとログが違ってもお構い無し。楽しかったです。おしまい
YAMAPとログが違ってもお構い無し。楽しかったです。おしまい

活動の装備

  • その他(Other)
    コルナゴACE
  • ガーミン(Garmin)
    ForeAthlete 55

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。