旭岳・荒井岳・間宮岳・中岳・北鎮岳

2022.08.07(日) 日帰り

DAY 1

本日のメンバーは、師匠、参謀、絶対音感、課長、私の5人。 2年目登山者の私には、初の大切山系、 そして旭岳。 前日に師匠から連絡をいただいてからワクワクが溢れ出してました。 参謀からの提案により、私は北鎮岳に寄ってからロープウェイに戻って来る一周コース。 絶対音感は、北鎮岳を省いた一周コース。 師匠と参謀は、課長が登山を始めたてという事もあり、3人で山頂ピストン。 スタートから先に行かせてもらったので、ソロになりましたが、そこは旭岳。登山者が多いので、歩き始めると最初のプチナーバスは吹っ飛びました。 旭岳山頂を始め、立ち寄ったそれぞれの山頂は真っ白けっけで景色を堪能する事はできませんでしたが、大切山系をまとめ上げるような旭岳のキャプテンシー、可愛いげな花々、雄大なスケールに終始、心を掴まれました。 後半は晴れてくれて、それぞれの色彩と立体感をしっかり堪能できました。 大切山系の第一歩として、貴重で幸せな時間になりました。 気温は12℃から13℃、中岳〜北鎮辺りは風も強くなりましたが、そこからはこの日、師匠から継承したマムートフリースが大活躍。 飲料水1.6ℓ、チャージゼリー1個、おにぎり1個、 そしてザバス430ml笑