登って下って登って下って登った先の根名草山

2022.08.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:45

距離

9.4km

のぼり

913m

くだり

913m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 3
距離
9.4 km
のぼり / くだり
913 / 913 m
23
54
58
1 21
1 15
16

活動詳細

すべて見る

YAMAP仲間のTakaさんにお誘いいただき、栃木と群馬の間にある根名草山に行ってきました。 序盤は急登を一気に登り、その後は下って登ってを繰り返すと到着します。 これが地味にキツい😂 今日は雲が多めでしたが、日光山ファミリーや白根山、途中の温泉ヶ岳からは燧ヶ岳も見えて展望はなかなか良い感じでした😃 駐車場は混んでましたが、皆さん白根山方面に行くのか根名草山ルートはすれ違いゼロでした。 Takaさんの植物ガイドとお話に楽しませていただきながら 楽しい登山となりました😁

温泉ヶ岳・根名草山 行きの日光道にて。曇ってて怪しい感じですが…
行きの日光道にて。曇ってて怪しい感じですが…
温泉ヶ岳・根名草山 戦場ヶ原あたりではすっかり晴れました!
戦場ヶ原あたりではすっかり晴れました!
温泉ヶ岳・根名草山 と思いきや、登山口付近は雲多め…。山の天気ってほんと分かんないもんです。
と思いきや、登山口付近は雲多め…。山の天気ってほんと分かんないもんです。
温泉ヶ岳・根名草山 序盤はかなり急登が続きます!
序盤はかなり急登が続きます!
温泉ヶ岳・根名草山 朝方はもやが多く、日差しを受けてきれいでした😄
朝方はもやが多く、日差しを受けてきれいでした😄
温泉ヶ岳・根名草山 分岐点。白根山、菅沼方、根名草山に別れます。
分岐点。白根山、菅沼方、根名草山に別れます。
温泉ヶ岳・根名草山 昨晩は雨だったのか、植物についた朝露がきれいでした。
昨晩は雨だったのか、植物についた朝露がきれいでした。
温泉ヶ岳・根名草山 まずは温泉ヶ岳に到着!
根名草山ルートから片道10分くらい逸れたところにあります。
まずは温泉ヶ岳に到着! 根名草山ルートから片道10分くらい逸れたところにあります。
温泉ヶ岳・根名草山 温泉ヶ岳からは日光山ファミリーが見えます。
温泉ヶ岳からは日光山ファミリーが見えます。
温泉ヶ岳・根名草山 温泉ヶ岳からは燧ヶ岳も見えます!(真ん中の2つ山があるところ)
燧ヶ岳も行きたいですね🤤
温泉ヶ岳からは燧ヶ岳も見えます!(真ん中の2つ山があるところ) 燧ヶ岳も行きたいですね🤤
温泉ヶ岳・根名草山 途中、笹薮が激し目です。
途中、笹薮が激し目です。
温泉ヶ岳・根名草山 モシャモシャした蜘蛛の巣。
ちょっと神秘的。
モシャモシャした蜘蛛の巣。 ちょっと神秘的。
温泉ヶ岳・根名草山 道中、小さい川を3回渡ります。
涼やかで良い感じ!
道中、小さい川を3回渡ります。 涼やかで良い感じ!
温泉ヶ岳・根名草山 ギンリョウソウ、初めて見ました!
ご一緒したTakaさんに教えてもらいました。
菌糸と共生する珍しい種類の植物だそうです😳
ギンリョウソウ、初めて見ました! ご一緒したTakaさんに教えてもらいました。 菌糸と共生する珍しい種類の植物だそうです😳
温泉ヶ岳・根名草山 (道中の雰囲気をお伝えする写真です)
(道中の雰囲気をお伝えする写真です)
温泉ヶ岳・根名草山 (道中の雰囲気をお伝えする写真です)
(道中の雰囲気をお伝えする写真です)
温泉ヶ岳・根名草山 根名草山に到着!長かったー😂
山頂付近は展望があまり良くないため、100mくらい戻ってご飯にします。
根名草山に到着!長かったー😂 山頂付近は展望があまり良くないため、100mくらい戻ってご飯にします。
温泉ヶ岳・根名草山 山頂付近から北側は雲海が見えました。
山頂付近から北側は雲海が見えました。
温泉ヶ岳・根名草山 山頂付近から南側を見ると菅沼が見えます。
ちょうど雲で隠れてますが、このあと白根山も見えました!
山頂付近から南側を見ると菅沼が見えます。 ちょうど雲で隠れてますが、このあと白根山も見えました!
温泉ヶ岳・根名草山 (道中の雰囲気をお伝えする写真です)
(道中の雰囲気をお伝えする写真です)
温泉ヶ岳・根名草山 この辺要注意でした。
谷側は地面があると思いきや笹薮だけ…
山側からも笹薮が突き出していて、よけていると谷に落ちそうになります。
この辺要注意でした。 谷側は地面があると思いきや笹薮だけ… 山側からも笹薮が突き出していて、よけていると谷に落ちそうになります。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。