『水沢山&沼ノ原』レンゲショウマとユウスゲ

2022.08.07(日) 日帰り

DAY 1

水沢観音6:42-8:15水沢山8:17-9:72水沢観音=9:50ヤセオネ峠-10:10相馬山の鳥居10:26-10:37磨墨峠10:38-10:44磨墨岩10:54-11:20県営松の沢グラウンド駐車場11:23-12:05ヤセオネ峠 皆さんのレコを見ると、榛名・沼ノ原のユウスゲが見頃らしい。他にも色んな花が咲いているようだ。 天気イマイチだが涼しいだろうと向かいます。 その前に水沢山でトレーニング、行ったばかりですが。 しかし蒸してて暑い、滝の汗。下りは目まいがしてしまいました。 車でスルス峠に移動。 相馬山も登る予定でしたが、ガスだし体調悪いしカット。 レンゲショウマ見て沼ノ原に向かいます。 するとヤマレコユーザーさんとバッタリ、交代するように撮影を楽しませて頂きました。 最後は沼ノ原、ユウスゲは見頃過ぎですが、沢山咲いてて楽しめました。 〇水沢観音駐車場:トイレあり ・登山者は奥に止めてください 〇スルス峠:駐車場あり、トイレなし ・トイレは沼ノ原駐車場に有る ◆登山道は整備されています 🌸レンゲショウマ ・水沢山:登山口から30分ほど登ったベンチの奥に咲いている。3分咲き? ・相馬山:鳥居の下に咲いている。蕾も沢山あり、暫く楽しめる 🌸ユウスゲ ・沼ノ原に咲いている、見頃やや過ぎ