お久しぶりの子三瓶山

2022.08.07(日) 日帰り

DAY 1

そういえばしばらく子三瓶へ行っていないなと思い、子三瓶をメインにしたルート取りで。 西の原から扇沢経由の子三瓶、そして風越から孫へ行かない脇ルートで女夫松登山口へ下りました。 今日も2時間目安の予定です。 今日は出発前にちょっとした事がありました。 西の原駐車場に車を停めて準備してたらパトカーが駐車場へ入って来て、何だろうと思ってるとお巡りさんが私の方へ向かってきて声をかけられたのです。 「トレランですか?!」から始まって、今日のルートなどちょっとお話をしました。 熱中症の注意喚起のパトロールをされているようで、これをどうぞとグッズもいただきました。 嬉しかったです。 多分他の登山口も回られたんでしょうね。 ありがとうございます。 さて、スタートして扇沢へ。 ここはちょっとマイナーな感じで陰気なので熊鈴を鳴らしながら行きました。荒れ気味のトレイルを想像してましたが、予想外に歩きやすかったです。ただ、やっぱり誰一人遭いませんでした。 扇沢から子三瓶へは眺望と共に。 今日は360°良い眺めでした! そして風越へ下りて、そこからは初めてのルート。 孫三瓶を迂回する感じの脇道で、どんなんだろうと常々思っていたのです。 ここもマイナー感たっぷりで、トレイルは30センチ位の幅しかありませんでした。 でもなだらかなのでその点は楽♪ ただ、木陰で涼しめなのは良かったのですが木々で鬱蒼としてる分虫の活動も活発で、色々とぶんぶん私の耳を掠めながら飛んでいて、止まるとアブに刺されたりしそうなので根っこに気をつけながら小走りで進みました。 女夫松登山口へ下りてからはロードになるのがちょっと残念でしたが予定したルートを行けて満足。 虫の被害もなし 👍 山の駅の「冷やしとんかつ茶漬け」が美味しかった〜!