TJAR応援 in 立山(北ア)

2022.08.06(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【アクセス】  ケーブルカーの始発は6時40分、終発は16時半です。立山駅から室堂までの往復料金は6,320円ですが、また実質1,500円で立山駅〜室堂を往復できる、富山県民割引を利用。 【天気】 1日目 🌫 〜🌤〜☂️ 2日目 🌤〜☁️ 【コース状況】  鬼岳や獅子岳からの下りは急なのにザレザレのがれ場です。落石やスリップに注意。 【感想/記録】  毎日晴れると暑い日が続き下界にはいたくないので、避暑がてら五色ヶ原へ逃亡する事に。 1日目  7時発の富山県民割のweb切符予約を予約したけど、駐車場を確保するために6時に立山駅の駐車場に到着。4,000円分のお土産券は全て缶ビール(@300円だけど)に消費して、いったん車に戻ってビールをデポして、ザックを担いでまた立山駅へ。ケーブルカーと高原バスを乗り継いで8時過ぎに室堂に到着。室堂にターミナルから外に出ると、残念ながら雲が広がっていました。8時20分頃に出発し、まずは浄土山を目指します。  ガスが優勢で途中の展望台から見えるはずの北アルプスの山々は見えず。穏やかな登山道から岩場がある傾斜がキツくて、段差が急な登山道を登ると浄土山に到着。かろうじて立山が見えました。ちょっと歩いてから荷物をデポして竜王岳に登頂。ほとんどガスで眺望は無し。  ここからはザレた登山道を下り、鬼岳は巻き気味に登り、ザレた登山道を激下り、登り返すと獅子岳に到着。ガスが優勢だけど青空も見えて、針ノ木岳や黒部湖が見えます。またザレザレの登山道を下りザラ峠に到着。また登り返すとようやく木道が現れ、しばらく歩くと分岐点に到着。木道をドンドン歩いて12時半前、4時間ちょっとで五色ヶ原夜営場に到着。  まだ時間が早いためかテントも数張りしかなく、良さそうな場所にテントを設営し終えたら、お腹が空いてたので昼食を食べてからコーヒータイム。五色ヶ原山荘でテントの受付を済ませて、テントに戻ったら荷揚げしたビールで乾杯🍻。眠くなってきたのでテント中で昼寝😪。  ヤマテンやSCWをチェックすると、明日のお天気は午後からどうもダメそう。ネットをチェックしていたら、なんと今日は魚津市のミラージュランドで、TJARの開会式が行われ、明日7日の0時からスタートと言う事を知りました(遅いよ)。選手名簿にはレジェンド望月将悟さんのお名前もあってビックリ。  幸いにもちょうどTJARのコースで下山するので、選手の応援ができるかも。同じコースをピストンするだけと思っていたので、楽しみができました。残念ながら夕方には小雨も降ってきてしまい、一時は雨脚もちょっと強くなりました。テントの中で夕食を食べてから雨が晴れたら、夕日を撮影と思っていましたが雲とガスでやっぱり夕日はダメでした。しょうがなく19時半頃には就寝。  2日目  暑くて寝苦しい下界とは違い、五色ヶ原は涼しくて爆睡していましたが、目覚ましで3時に起床。撤収の準備を進めながら、お湯を沸かしてリゾッタを食べてからコーヒーを飲んで、濡れたテントを片付ける準備を進めます。ご来光を見るために木道を登ってちょっと高い場所へ。幸い昨日の雨は上がって晴れていました。東の空が赤く染まり無事ご来光と、モルゲンロートが見られました。  濡れたテントの撤収に手間取り6時前にようやく五色ヶ原を出発できました。お天気は晴れて赤牛岳や槍ヶ岳の穂先も見えます。木道を歩いていったん下りザラ峠からはザレた登山道を登って獅子岳に到着。またちょっと下り鬼岳を巻きながら登ってから、また下り浄土山まで最後の登り。  登っている途中で早くもTJAR No.12の土井陵選手が、ぶっちぎりのトップで下って来られました。予想よりも全然早くてビックリ。ひと登りしてガスって白い浄土山に到着。残りのパンを食べてコーヒーを飲んでから、山頂で出会ったAkikoさんと待っていると、レジェンド望月将悟さんが登っていらっしゃいました。続いて貝瀬淳選手が到着。  浄土山から下りながらTJARの選手を応援して一ノ越へ到着。しばらく待ってお天気が崩れる予報だったので11時頃に一ノ越から下山。あとはいつもの登山道をドンドン下り11時40分頃に室堂ターミナルに到着。五色ヶ原から戻るだけと思っていたのにTJARの応援ができて、良いタイミングで五色ヶ原へ行けました。 【注意点や反省点】  五色ヶ原野営場は1泊千円、トイレは洋式でペーパーもあり。ソフトバンクの4Gがバリバリ拾えました。  五色ヶ原はアルプスの少女的、穏やかなイメージですが、そこまでに至る登山道はザレ、ガレで落石も懸念されますので、ヘルメットがあっても良かったかも。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,365   1,179 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   236   168 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   16   17 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   110   128 ウォーキングの距離(km)  14.2  14.3 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  21,885  20,905 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  45〜135  49〜137 体重  63.1 -> 63.4

活動の装備

KAILAS MASTER ホワイト
  • アディダス(adidas)
    テレックス アグラヴィック ウインドウィーブ プロ
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OM-D E-M1 Mark II
  • モンベル(mont-bell)
    ジェットボイル マイクロモ
  • オスプレイ(OSPREY)
    レヴィティ 60
    Apple Watch Series 5
    iPhone 13 pro
  • マムート(MAMMUT)
    Ducan High GTX(R) Men
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    フォーカス
  • オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
    RUDY PROJECT AIRGRIP OUTDOOR
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • バーグハウス(berghaus)