岩古谷山・平山明神周回~ヒル地獄~

2022.08.07(日) 日帰り

DAY 1

阿智の富士見台高原を狙ってたけど、暑さにヒヨって近場の平山明神の周回に初挑戦。 この時期ヒルが出るのは聞いてたが、予想以上でした。 中盤に足に数か所、止まらない出血がありヒルに噛まれたと認識。以降、5分10分おきに足を確認しながら進むとたまにヒルがくっついてて手で除去を繰り返す。特に鹿島山~和市間はとんでもない数のヒルが潜んでいる模様。下りで飛ばしたけど無数のヒルに襲撃されました。お陰様でスピード上がり登りも下りも全開モードで一気に駆け抜けたのでそこそこ負荷の高い練習は出来ました。 岩場、鎖場はスリリングで楽しかったけどこの時期行くもんではないですね。 道中すれ違ったのは一人。この日入山したのは自分含めて3組らしい。(駐車場で東海自然歩道調査員の方が各登山口のモニタリングをしており色々と教えてもらいました)