榛名富士

2022.08.07(日) 日帰り

DAY 1

県境近くだと昼過ぎから雨になりそうな予報だったので、予定変更でロープウェイでしか登ったことのない榛名富士へ。 着いて早々、ランニングする人やツーリングで来た人、お馬さんやゴーカートと予想以上の賑やかさでびっくりしつつ、まだ霧が残る湖畔を少しフラフラ。ビジターセンターが開いてなくてトイレが使えず、仕方なくテニスコート近くのトイレまで戻ってから、改めて支度して行動開始。 登山口に着いた所で沢山の生徒が走り込んで来て一旦止まり、何事かと思ったら「これからが本番だぞ!」という先生の一言で、なんと登山道を走って登るという😅 熊谷北と上着に書いてあったけど高校の合宿かな?もうすぐ頂上というところで今度は下りに遭遇し「足元気を付けてゆっくりね」と声援を送った。 頂上の神社には何匹ものウシアブがいて、お参り後は早々に下山へ。明らかに足元が悪そうだったので、ポール2本を出してゆっくり出発。上1/3はかなり足場が悪く、倒木や大きめな段差と格闘しながらの行程。半分より下は傾斜は緩まるものの、度重なる豪雨の影響か斜面が崩れてる箇所が多く、これまたルート取りに苦労しながらの下山となった。途中、地元のおじいさんが手ぶらで登ってきたのと遭遇し「登山道の荒れが予想以上に酷いですね〜」と話したら、最近の異常気象でどんどん酷くなってると返事がきた。 私の中では浅間隠山と同様に、あまり登らない方がよい山としてランクインした。