自分達の座る椅子くらいは組み立てましょう。 戻る 次へ

ファミキャンvol.3          スノーピーク奥日田の写真

2022.08.06(土) 15:41

自分達の座る椅子くらいは組み立てましょう。

釈迦岳・御前岳 (大分, 福岡, 熊本)

2022.08.06(土) 2 DAYS

先日、玖珠へキャンプへ行ってきたけど、 これは先月のキャンプの日記。 スノーピーク奥日田へ行ってきた。 控えめに言ってこのキャンプ場、最高! ・標高あり涼しい ・蚊がいない(ブユはいるらしい) ・星空がめっちゃキレイ ・スノーピークのお店がある ・電源標準装備(区画サイト) ・ゴミを回収してくれる(料金に含まれる) ・設備の整ったオートサイトにしては安い ・・などなど、良い点はたくさん。 初めてきたけどすぐ気に入った。 ソロキャンするなら別に高規格でなくても よいのだが、子ども連れのファミキャンでは とてもありがたい。 そして、950mという標高ながら、 ここまでの道路事情がとても良いのもポイント。 基本2車線、舗装道路で普通車でも楽勝! ネックがあるとすれば、すぐそばの釈迦岳に 雲がかかりやすく天候は不安定。 晴れてたかと思えば、短時間で曇って 突然雨が降ったりすることもある。 とても天候が読みづらい。 後はスノーピーカーが多めということくらいか。 ただ、我が家のテントは格安ワンポールだし、 別にスノーピークのテントじゃなくても 特に問題はない。 諸々整備も行き届いているし、 スタッフの方々も感じの良い方ばかり。 夏は暑くてキャンプなんてやってらんない! と思っていたが、来年も絶対リピートする つもりである。 私は終始Tシャツで心地よかったが 子ども達は夜に少し寒がっていたので、 服装の調節はできるように準備するのが吉。 お風呂は温泉施設が元々あったらしいが 壊れて使えないらしく、シャワー室利用となる。 温泉使えるようになったら最強やな! シャワー室はサイトの場所によっては 車移動をした方が良い。 歩きだと結構な距離だし、さらに登る。 翌日は移動販売に来ていた農家さんに おすすめスポットとして木弓の滝&カエル岩を 教えていただいたので、水遊びをしに寄る。 さらに道の駅おおやまと大山ダムへ寄り、 進撃の巨人巡りをする(これは私の趣味) 日田駅のリヴァイ像には寄れなかったので、 また今度という事で。 ファミキャンもこれで3回目となるが、 少しはサマになってきたかな。 ヨメと子ども達も楽しめて、 今回も良いキャンプでしたとさ。