ファミキャンvol.3          スノーピーク奥日田

2022.08.06(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
4 時間 38
距離
1.4 km
のぼり / くだり
53 / 53 m
DAY 2
合計時間
9 時間 54
休憩時間
9 時間 19
距離
2.3 km
のぼり / くだり
114 / 70 m

活動詳細

すべて見る

先日、玖珠へキャンプへ行ってきたけど、 これは先月のキャンプの日記。 スノーピーク奥日田へ行ってきた。 控えめに言ってこのキャンプ場、最高! ・標高あり涼しい ・蚊がいない(ブユはいるらしい) ・星空がめっちゃキレイ ・スノーピークのお店がある ・電源標準装備(区画サイト) ・ゴミを回収してくれる(料金に含まれる) ・設備の整ったオートサイトにしては安い ・・などなど、良い点はたくさん。 初めてきたけどすぐ気に入った。 ソロキャンするなら別に高規格でなくても よいのだが、子ども連れのファミキャンでは とてもありがたい。 そして、950mという標高ながら、 ここまでの道路事情がとても良いのもポイント。 基本2車線、舗装道路で普通車でも楽勝! ネックがあるとすれば、すぐそばの釈迦岳に 雲がかかりやすく天候は不安定。 晴れてたかと思えば、短時間で曇って 突然雨が降ったりすることもある。 とても天候が読みづらい。 後はスノーピーカーが多めということくらいか。 ただ、我が家のテントは格安ワンポールだし、 別にスノーピークのテントじゃなくても 特に問題はない。 諸々整備も行き届いているし、 スタッフの方々も感じの良い方ばかり。 夏は暑くてキャンプなんてやってらんない! と思っていたが、来年も絶対リピートする つもりである。 私は終始Tシャツで心地よかったが 子ども達は夜に少し寒がっていたので、 服装の調節はできるように準備するのが吉。 お風呂は温泉施設が元々あったらしいが 壊れて使えないらしく、シャワー室利用となる。 温泉使えるようになったら最強やな! シャワー室はサイトの場所によっては 車移動をした方が良い。 歩きだと結構な距離だし、さらに登る。 翌日は移動販売に来ていた農家さんに おすすめスポットとして木弓の滝&カエル岩を 教えていただいたので、水遊びをしに寄る。 さらに道の駅おおやまと大山ダムへ寄り、 進撃の巨人巡りをする(これは私の趣味) 日田駅のリヴァイ像には寄れなかったので、 また今度という事で。 ファミキャンもこれで3回目となるが、 少しはサマになってきたかな。 ヨメと子ども達も楽しめて、 今回も良いキャンプでしたとさ。

釈迦岳・御前岳 区画サイト。電源標準装備で広め。
段差がありプライベート感も確保されている。
区画サイト。電源標準装備で広め。 段差がありプライベート感も確保されている。
釈迦岳・御前岳 次女。ペグ打ちの手伝いをしてくれてます。
・・正直、自分1人の方が早いけど(笑)
次女。ペグ打ちの手伝いをしてくれてます。 ・・正直、自分1人の方が早いけど(笑)
釈迦岳・御前岳 自分達の座る椅子くらいは組み立てましょう。
自分達の座る椅子くらいは組み立てましょう。
釈迦岳・御前岳 設営中、早くも飲みます!
設営中、早くも飲みます!
釈迦岳・御前岳 子ども達も頑張って手伝ってくれました。
子ども達も頑張って手伝ってくれました。
釈迦岳・御前岳 本日のお楽しみ♪
かき氷です。
本日のお楽しみ♪ かき氷です。
釈迦岳・御前岳 フルーツ缶をトッピング。
フルーツ缶をトッピング。
釈迦岳・御前岳 薪割りも慣れたもんです。
ちょいとお高いけど、
キンドリングクラッカー買って良かった。
薪割りも慣れたもんです。 ちょいとお高いけど、 キンドリングクラッカー買って良かった。
釈迦岳・御前岳 ビールが進みます。
ビールが進みます。
釈迦岳・御前岳 焚き火を開始。子ども達は早速炙り出す。
焚き火を開始。子ども達は早速炙り出す。
釈迦岳・御前岳 今回はサクを買ったので刺身も引いてみた。
今回はサクを買ったので刺身も引いてみた。
釈迦岳・御前岳 シャワー室までの道のり(結構遠い)
焚き火の集いというイベント中。
フラダンスやってます。
シャワー室までの道のり(結構遠い) 焚き火の集いというイベント中。 フラダンスやってます。
釈迦岳・御前岳 晩ごはんは夏らしく冷やし中華!
でも、高地なので全然暑くない。
晩ごはんは夏らしく冷やし中華! でも、高地なので全然暑くない。
釈迦岳・御前岳 ビールが美味い!
ビールが美味い!
釈迦岳・御前岳 だんだん雲が晴れてきてお月様が!
だんだん雲が晴れてきてお月様が!
釈迦岳・御前岳 テントの中にゲスト。
ナナフシ初めてみたかも。
テントの中にゲスト。 ナナフシ初めてみたかも。
釈迦岳・御前岳 焚き火はいいねぇ。
焚き火はいいねぇ。
釈迦岳・御前岳 恒例のレインボーファイヤー。
調子に乗って炎あげすぎた。
恒例のレインボーファイヤー。 調子に乗って炎あげすぎた。
釈迦岳・御前岳 毎度キレイだなぁ。
毎度キレイだなぁ。
釈迦岳・御前岳 テントの中で「翔んで埼玉」鑑賞。
音量は小さめにね(笑ってしまうが)
テントの中で「翔んで埼玉」鑑賞。 音量は小さめにね(笑ってしまうが)
釈迦岳・御前岳 長男とトイレがてらの夜散歩。
長男とトイレがてらの夜散歩。
釈迦岳・御前岳 スマホのナイトモードで星空が写る。
スマホのナイトモードで星空が写る。
釈迦岳・御前岳 平地で見るより段違いにキレイ。
平地で見るより段違いにキレイ。
釈迦岳・御前岳 ずっと眺めていられる。
ずっと眺めていられる。
釈迦岳・御前岳 実際、道路に寝そべってみたり・・
実際、道路に寝そべってみたり・・
釈迦岳・御前岳 次の日。
フリスビーで遊ぶ子ども達。
次の日。 フリスビーで遊ぶ子ども達。
釈迦岳・御前岳 今度はフリスビーを皿に、
草を野菜に見立てて調理中。
今度はフリスビーを皿に、 草を野菜に見立てて調理中。
釈迦岳・御前岳 シャクトリムシ。
シャクトリムシ。
釈迦岳・御前岳 キャンプ場の帰りに水遊び。
キャンプ場の帰りに水遊び。
釈迦岳・御前岳 車のバッグドアにダースで目隠しをすれば、
即席簡易トイレの出来上がり。
車のバッグドアにダースで目隠しをすれば、 即席簡易トイレの出来上がり。
釈迦岳・御前岳 中央のでっかい岩はカエル岩というらしい。
中央のでっかい岩はカエル岩というらしい。
釈迦岳・御前岳 足をつけてのんびり涼む。
足をつけてのんびり涼む。
釈迦岳・御前岳 木弓の滝。
小ぶりだけどいいね。
木弓の滝。 小ぶりだけどいいね。
釈迦岳・御前岳 カエル岩登頂。
カエル岩登頂。
釈迦岳・御前岳 マイナスイオンたっぷり。
マイナスイオンたっぷり。
釈迦岳・御前岳 長女の足。
小さい魚がたくさんいますね。
長女の足。 小さい魚がたくさんいますね。
釈迦岳・御前岳 道の駅おおやま。
鮎釣りしてる方がチラホラ。
道の駅おおやま。 鮎釣りしてる方がチラホラ。
釈迦岳・御前岳 道の駅内にある進撃の巨人ミュージアム。
(撮影OK)
道の駅内にある進撃の巨人ミュージアム。 (撮影OK)
釈迦岳・御前岳 超大型巨人のハリボテ。
超大型巨人のハリボテ。
釈迦岳・御前岳 ここでしか見られないイラストもあります。
ここでしか見られないイラストもあります。
釈迦岳・御前岳 進撃の巨人は今まさに読んでる途中。
進撃の巨人は今まさに読んでる途中。
釈迦岳・御前岳 大山ダム。
大山ダム。
釈迦岳・御前岳 この像を見にきました。
この像を見にきました。
釈迦岳・御前岳 ダムの壁を進撃の巨人の壁に見立てた人は
マジで天才だと思う。
ダムの壁を進撃の巨人の壁に見立てた人は マジで天才だと思う。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。