💦本谷の水しぶきを浴びて御在所岳へ💦

2022.08.07(日) 日帰り

DAY 1
3 時間 27 分
12 分

土曜日は大雨警報が出るほどの大雨☔️☔️日曜日もすっきりしないが、運動不足を避けるため性懲りも無く御在所岳へ。四日市市街は曇りで、山は見えずで、やっぱりというか駐車場は小雨☔ この天気なら、水量を期待して本谷コースへ。序盤から水量が多く、難易度が増している💦小滝の水しぶきあり、不動滝の天然のシャワーあり、シャワークライミングもありで、今までで一番面白かった本谷だったかもしれない👍 天気の方は終始イマイチで濃いガス時々小雨といったところ☔裏道で下って、ヴィア・フェラータで遊ぼうかとも考えたが、展望ゼロ、リスク大なので諦めてそのまま下山。 今週末は北アルプス遠征を検討中。天気が良くなることを期待🙏

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 先日は6時前で満車だったのに、今日は7時過ぎでもガラガラ。皆さん、天気には敏感。小雨の中、登山開始🚶
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本谷、登り始めから水量が多いのが分かる‼️
本谷、登り始めから水量が多いのが分かる‼️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 💦この滝の水しぶきは気持ちよかった👍
💦この滝の水しぶきは気持ちよかった👍
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 不動滝も水量多いわ。
不動滝も水量多いわ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 せっかくなので近づいて見ると水しぶきが半端ない🌊💦
せっかくなので近づいて見ると水しぶきが半端ない🌊💦
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープのポイントも水が多くて足元滑りやすい⚠️
ロープのポイントも水が多くて足元滑りやすい⚠️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 天然の激流スライダーみたいになってる‼️
天然の激流スライダーみたいになってる‼️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ジョーズ岩の下も難所になってる💦濡れるの気にせず突破するしかない💪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 モウセンゴケ初めて発見。何度も通ってるけど、注意していないと気づかないものですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂広場到着。思いっきりガスってて、視界は100mもないかも。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一応、三角点にも行ってみる。
一応、三角点にも行ってみる。