前田森林公園、ルンルン散歩♪

2022.08.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:16

距離

2.4km

のぼり

12m

くだり

12m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
12
距離
2.4 km
のぼり / くだり
12 / 12 m
1 16

活動詳細

すべて見る

 本日、雨予報なので、前田森林公園に行くことに。 この公園は、1982年に造成されたが、今は亡き父親と鍬入れに参加し、植樹もした。 高校生の頃で、ちょうど40年前。 バカ息子の小生で、当時の事を思い出し、両親には、本当に申し訳ないと思う。 父親のお墓参りの際には、いつも心の中で詫びている。  駐車場は広く、既に数十台が駐車。 わずかに小雨が降っており傘を持つが、結果、不要(笑) 公園は広く、野生の花も咲いていて、連れは、「臭い、臭い」と言いながら、ガガイモをネチネチ撮っている。 メインの建物から池越しに手稲山を眺めるが、計算された景色は、それなりに美しいな。  初めて見るトチの実に驚いたり、飛んでいるカミキリを追いかけて写真を撮ったりと、楽しく新鮮な公園だった。 帰り道、天気が良いので、宮丘(みやがおか)公園に寄る。 冬にソリで滑ってきた道をテクテク歩き、大好きなヌスビトハギやトンボの写真を撮りつつ、小さな野球場に行くと、人力整地用ローラーがある。  アニメ「巨人の星」のオープニング曲、「ゆけゆけ飛雄馬」の歌い出し、「思い~ 込んだ~ら」の所で、主人公の星 飛雄馬が、これを重そうに引いている絵が流れていたので、国民の8割強が、この整地用手動式ローラーを「(重い)コンダーラ」という器具と勘違いした。 今では、「コンダラ」という俗称にまでなっているようだ。 付言すると、この器具は引くのではなく、押して使うものである。 転んだ時に、自分が轢かれるからな(笑) 野球少年には、しっかりと理解してほしいと思う。  帰宅後、青空の下、焼肉反省会だが、「晴れるなら、晴れると言ってほしい」と、連れが不満げに言う。 連れの文句は、サラブレットの「走り」、マグロの「泳ぎ」と同様、それが不足すると体調を悪くするのだ。 言わないと、口が悪くなるのだろうか。。。 いや、これ以上、悪くならないから安心だな(泣)

札幌市 カタバミは、どこにでも咲いているね~
カタバミは、どこにでも咲いているね~
札幌市 ヒロハヒルガオがきれいに咲いている
ヒロハヒルガオがきれいに咲いている
札幌市 アメリカヤマゴボウ
アメリカヤマゴボウ
札幌市 こっちは、ただのゴボウ
こっちは、ただのゴボウ
札幌市 ムクゲの「日の丸」かな。 青空も良い~
ムクゲの「日の丸」かな。 青空も良い~
札幌市 連れの写真 前の写真と、どちらがいいのか、イイネ勝負(笑)
連れの写真 前の写真と、どちらがいいのか、イイネ勝負(笑)
札幌市 ムクゲ「紫杯」
ムクゲ「紫杯」
札幌市 カモもいます(笑)
カモもいます(笑)
札幌市 整然とした機能美がある。
整然とした機能美がある。
札幌市 トチの実がたわわに成っている。
トチの実がたわわに成っている。
札幌市 徳利のようだ(笑)
徳利のようだ(笑)
札幌市 ノコギリソウ
ノコギリソウ
札幌市 マツヨイグサ~
マツヨイグサ~
札幌市 ガガイモ。 ちょっと臭いぞ。
ガガイモ。 ちょっと臭いぞ。
札幌市 ガガイモの赤が強い花
ガガイモの赤が強い花
札幌市 オオツリバナの樹があったぞ。 蕾が、たくさんぶら下がっている~
オオツリバナの樹があったぞ。 蕾が、たくさんぶら下がっている~
札幌市 ここから見る景色は計算されているね~ 手稲山がメインだな。
ここから見る景色は計算されているね~ 手稲山がメインだな。
札幌市 先日登った、手稲山のゲレンデ登山コースを望遠してみる。 
先日登った、手稲山のゲレンデ登山コースを望遠してみる。 
札幌市 廃業した遊園地の観覧車もきれいだなぁ。
廃業した遊園地の観覧車もきれいだなぁ。
札幌市 ヤマガラシも美しい~
ヤマガラシも美しい~
札幌市 ピンク色の美しいシモツケ♪
ピンク色の美しいシモツケ♪
札幌市 シモツケが美しく咲き分けしているね~
シモツケが美しく咲き分けしているね~
札幌市 トラノオのような園芸種 きれいだね~
トラノオのような園芸種 きれいだね~
札幌市 クルマトンボ やさしいおっさんの顔をしている。
クルマトンボ やさしいおっさんの顔をしている。
札幌市 カミキリムシ(ゴマダラカミキリ)が飛んでいたので、着地地点まで追いかけ、傘の先端につかまらせる。 一枚の写真を撮るにも、手が込んでいるのだ。
カミキリムシ(ゴマダラカミキリ)が飛んでいたので、着地地点まで追いかけ、傘の先端につかまらせる。 一枚の写真を撮るにも、手が込んでいるのだ。
札幌市 顔が怖いな。ダース・ベイダーのようにも見える(笑)
顔が怖いな。ダース・ベイダーのようにも見える(笑)
札幌市 広々としたスペースもあるぞ。
広々としたスペースもあるぞ。
札幌市 今日は、雨予報じゃなかったっけ?
今日は、雨予報じゃなかったっけ?
札幌市 つゆ草もきれいに咲いているね~
つゆ草もきれいに咲いているね~
札幌市 宮丘公園に到着~ クズがあちこちで咲いている。
宮丘公園に到着~ クズがあちこちで咲いている。
札幌市 ヒルガオもピッカピカ
ヒルガオもピッカピカ
札幌市 キンミズヒキ~
キンミズヒキ~
札幌市 ヤマハギ マメ科の花だな
ヤマハギ マメ科の花だな
札幌市 ヌスビトハギが、満開だ♪
ヌスビトハギが、満開だ♪
札幌市 小さいけどきれいだなぁ~
小さいけどきれいだなぁ~
札幌市 ネチネチ撮る(笑)
ネチネチ撮る(笑)
札幌市 ハエドクソウも可憐だね~
ハエドクソウも可憐だね~
札幌市 なんとなくこっちを見ている感じ(笑)
なんとなくこっちを見ている感じ(笑)
札幌市 アカバナ~ 清楚だ
アカバナ~ 清楚だ
札幌市 コヤブタバコ
コヤブタバコ
札幌市 コンダーラを持つ連れ。 重くて動かせない。
コンダーラを持つ連れ。 重くて動かせない。
札幌市 アニメ「巨人の星」のオープニング曲で、「思い込んだーら」の所で、主人公の星 飛雄馬が、これを重そうに引いている絵が流れていたので、国民の8割強が、この整地用手動式ローラーを、「(重い)コンダーラ」という器具と勘違いした。 今では、「コンダラ」という俗称にまでなっている。 押して使う道具である。引いてはいけない。転んだ時に、自分が轢かれるからな(笑)
アニメ「巨人の星」のオープニング曲で、「思い込んだーら」の所で、主人公の星 飛雄馬が、これを重そうに引いている絵が流れていたので、国民の8割強が、この整地用手動式ローラーを、「(重い)コンダーラ」という器具と勘違いした。 今では、「コンダラ」という俗称にまでなっている。 押して使う道具である。引いてはいけない。転んだ時に、自分が轢かれるからな(笑)
札幌市 クロ:「今日は雨予報だったから公園巡りにしたようだよ」
シロ:「でも、夕方まで、青空の一日だったね~」
クロ:「今日は雨予報だったから公園巡りにしたようだよ」 シロ:「でも、夕方まで、青空の一日だったね~」
札幌市 今年初のアザミ
今年初のアザミ
札幌市 上から見るとこんな感じ~
上から見るとこんな感じ~
札幌市 キアゲハがヒラヒラと舞っていたよ。
キアゲハがヒラヒラと舞っていたよ。
札幌市 エゾゴマナ
エゾゴマナ
札幌市 赤い色が濃くなるとアキアカネになるのかな
赤い色が濃くなるとアキアカネになるのかな
札幌市 ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン
札幌市 ゲンノショウコ 
ゲンノショウコ 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。