高取城跡と壷坂寺、五百羅漢参拝

2022.08.07(日) 日帰り

DAY 1

暑いですね😅 暑いし、天気も低気圧前線の影響で午後の夕立があちこちで起こるし、なかなか長距離の山行きは、今は自分には厳しそう。 朝の内に、サッと上がって、西国観音さんの御朱印を頂ける、壷坂寺と高取山の高取城🏯跡に行って来ました。 壷坂寺の無料駐車場にAM7:30前に着いて、先に高取城に向かいました。 登山口から、五百羅漢を参拝して、高取城へ向かう時に、五百羅漢の北側に、お不動さんと両界曼荼羅の磨崖石を観て、ビックリ‼️。 凄い、素晴らしい😀🧐 この辺は、壷坂寺の奥之院です。 五百羅漢も素晴らしい、五百羅漢の上にも沢山の磨崖仏。 護法神、施無畏像、十一面尊、五社大神、冥救地蔵、奥之院三尊の磨崖仏。 16世紀末に高取城の守護佛として彫られたと言う説が有力だそうですが、高取城の城作りや、戦に駆り出された民衆が、民衆の為や、戦で無くなった家族親類縁者の菩提を祈願して、彫って貰ったんじゃないかな🤔 高取城🏯は、明治になるまで、その威容を誇ってました。 高取城は、美濃岩村城(岐阜県恵那市)、備中松山城(岡山県高梁市)ともに日本三大山城とされます。