塩飽諸島最大「広島」・王頭山~心経山

2018.05.15(火) 日帰り

DAY 1

広島の王頭山(しわく富士)を登ってきました。広島と言っても、あの広島ではありません。広島は塩飽(しわく)諸島の中では最大、北端の地形はやや尖った形をしています。丸亀市の沖合約12.5km、面積11.66km2、外周18.5kmで、最高点は王頭山(312m)、塩飽諸島全体でも最高峰であるとのこと。 いつもは生駒山系をウロウロしているのに、「なんでなの?」と疑問を持った方は、ふぁんトントのブログPart.2をご覧ください。すごく刺激に満ちた面白いプロジェクトが進行中。この経験をまた、生駒山系での活動に役立てたいと思っています。 Hiroshima Blue Lines Meetups[準備編] http://juantonto.official.jp/hiroshima-blue-lines/ 今回は、山歩きと同時に360°パノラマ写真を撮影するという目的もありました。撮影のため長い滞在場所が複数であります。4時間以上の行程となっていますが、普通に歩くだけであれば、もう少しバリエーション可能でしょう。心経山から甲路へ下らずに、青木港を目指すのも面白い。(丸亀港行の船便もあります) また、トレイルランナーであれば、外周路(18.5km)をコンプリートするのはどうでしょう。西半分は勾配が緩やかですが、東側の外周路はアップダウンがキツイみたいですよ。8の字周回もできますね。南北の横断路は、かなり勾配がキツイみたいです。サイクリングを船に積んで、「坂バカ」に挑戦するのはどうでしょうか。船積運賃は300円程度です。 当方が島を訪れる前日までは、グーグル・マップ上にストリート・ビューは1mもありませんでした。全くの空白地帯だったのです。今はどうでしょうか。徐々に「青い線」が育っていきます。事前の下見チェックには欠かせません、是非ご活用ください! ※追記 今回の経験を基に、地図の作成をお願いしていました。早速、出来上がりましたので、どうぞご活用ください。 広島(香川県)・手島・小手島 https://yamap.co.jp/map/8179

動画

活動の装備

• その他(Other)
    TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー
    北見名産天然ハッカ油20ml
  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    SEATOSUMMITシートゥサミットモスキートヘッドネット虫から顔を守る![当店]
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]