飛騨牛すき焼きを食べに乗鞍岳

2022.08.06(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

05:37

距離

6.8km

上り

531m

下り

525m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
2 時間 19
距離
6.4 km
上り / 下り
517 / 513 m
22
23
35
17
19
DAY 2
合計時間
5
休憩時間
0
距離
350 m
上り / 下り
14 / 6 m

活動詳細

すべて見る

8/5 20:30に大阪を出発。 高山辺りでゲリラ豪雨に遭遇。全く前が見えなくなった所でトンネルに救われる(笑) 0;00過ぎに飛騨清見から高速を下り、ほおのき平へ。時々、豪雨。落石とかない普通の道で良かった。 1時過ぎに駐車場へ到着。🍺飲んで仮眠。 8/6 起きると雨が止んでた。しかし、準備してるうちにそこそこの雨が😰 とりあえず、バスのチケットを購入し、始発のバスに乗り込む。 標高が上がるにつれ、雨もやみ、ガスも抜け畳平に到着すると、何と気温10℃の天国かついいお天気💫 いざ、剣ヶ峰へ。肩の小屋へつくと何と60分との看板。あの見えてるのは剣ヶ峰ではないのか?見た感じ、20〜30分に見える。そんなに危険な所もないはずやのに何が待受けてるんだ??  何も危険なものは待受けておらずそんなに山へ行かないけど、先週小辺路90kmを歩いて暑くて死にかけたと言う友人とと30分で到着。渋滞の考慮の時間かな??剣ヶ峰に到着するとガスガスで何も見えず。。。このまま下りても暇過ぎるので、山頂でガスがどっか行ってくれるのを待ちつつ、食べつつ。ねばり過ぎて4人程しかいなかった山頂は大混雑からのいい天気。 満足して下山開始。山頂小屋でめったに買わない山T購入。更に肩の小屋で今更100名山の手縫い購入。(笑) 富士見岳、大黒岳をまわって白雲荘へチェックイン。350mlの1パックの🍺を開封しプチ飲み?(ザックの中身は大半🍺でした)。 お風呂は4時からなので、お土産を買ったり、御朱印を頂いたりお花畑の散策(ガス)し、お風呂に入り、今回のメインイベント、すき焼き晩御飯💫食べ終わるとあまり夕日も見えず、超早めの就寝。 8/7 小屋の中でもまーまー寒くダウン来て、ご来光へ行く準備。超近場の昨日に続き2回目の大黒岳へ。見えるかな??途中は大渋滞。でも余裕で間に合い、素敵なご来光を堪能し、宿に戻って朝ご飯。(美味しい!) 荷物を置かせてもらって魔王岳へ。めっちゃガス。時間はあるので山頂で遊んでる内にガス晴れ槍や穂高も見えた💫堪能し下山。昨日、ガスってたので再度、お花畑へ。昨日と同じガスの光景で、途中で引き返し、荷物をピックアップし、8:55のバスに乗り込み下山。 からのサービスエリアで鶏ちゃん丼を食べ、お土産&野菜を沢山買って帰宅。 登山の辛さは皆無の充実旅行でした。 夏休みは頑張って歩こうと思います😅って歩けるのかな??

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。