上高地散策 1日目

2018.05.15(火) 日帰り

大正池〜田代橋〜河童橋〜小梨平キャンプ場 妻が提案してきたのはちょうど1ケ月くらい前。それからバタバタと情報収集したり、ガイドブックを見たりしながらの準備でした。 直前まで月曜日の天気が悪かったので、天気予報と睨めっこして予定日を1日後ろへずらして15日からのスタートでした。 こっちへ越してきて高速に乗るのも初めてで、しかも初めての道ばかり‥ 早朝から、緊張しながら安全運転で高速へ乗り、先ずはあかんだな駐車場まで。車を停めたらバタバタと準備を済ませ、バスに揺られる事40分くらい。上高地行きのバスに大正池まで乗る予定で、途中で平湯温泉を経由しましたがそこで乗ってきたのは外国の方ばかり‥ 満員を想像してたのですが、最初から乗っていたのでゆっくりと座れて特に混雑する事なくガラガラでした。 大正池のバス停を降りたのは13時前、それからゆっくりのんびりと家族3人とも初の上高地をキャンプ場まで進みます。 大正池、梓川の水の透明度に驚きながら進んでいくと、目前に見える焼岳や山々の高さと雪の残り具合に驚きながら、小梨平キャンプ場まで歩みを進めて行きました。田代橋辺りからは外国の方も増えてきて、河童橋に到着した頃には周りはツアーの方ばかり。とりあえず昼を食べる為に、キャンプ場へチェックインし、1日目の大移動は終了。 翌日へ続く‥